MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

2021-01-01から1年間の記事一覧

保育園見学で注視したポイントをまとめてみた

先日、令和4年4月入所の一次受付がありましたので、希望する認可保育園を数園記入して提出してきました。 年明け2月頭に結果通知が発送される予定なので、少し期間は空きますがドキドキしています。どうか上位希望の保育園に受かりますように(◡ ω ◡) 提出す…

iHerbで購入したCafe Altura オーガニック セントリ コーヒー ブラジルを飲んでみた感想

子供が生まれてからよく利用するようになったこともあり、先日iHerbで販売されていたオーガニックコーヒーを購入してみました。 スナック類や化粧品類もiHerbで購入するようになったので、コーヒーも美味しければ身体にも良さそうだし、一石二鳥だよなぁと思…

生後7ヶ月の所感まとめ!セルフねんねもできるようになり成長を感じるこの頃

仕事を詰め込みすぎた結果、前回の更新から1ヶ月以上が経ってしまいました……。その間にもブログネタになりそうなものは写真を残していたりしたのですが、何事もその時の熱量でやりきらないと下書き保存だけ増えていきますね(´-﹏-`;) もう8ヶ月が目の前に迫…

ハーフバースデーを迎えた!生後6ヶ月の所感まとめ

いつもにこにこ笑顔 早いもので生まれてから6ヶ月が経ちました。子供ができて初めて知ったのですが、ハーフバースデーとして祝ったりするんですね。 ついこの前に100日記念の写真撮影をしたばかりだと思っていましたが、あの頃と比べると子供も随分成長しま…

初産までに生じた予定外の費用まとめ!できるだけの準備と貯金をして損はありません

2021年、第一子が爆誕(*´ω`*) 今年(2021年、令和3年度)に待望の第一子が生まれた我が家ですが、当初は妊娠から出産にかかる費用として50万円程度が必要だと思っていました。インターネットで調べたり、両親や出産を経験した友人の話から、最低でも50万円、出…

SONY E 18-135mm F3.5-5.6 OSS(SEL18135)で青空撮影にハマっています

今さらSEL18135の便利さにハマる 子供の出産に合わせて購入したα6400ですが、高倍率ズームレンズキットを購入したにも関わらず、つい最近までSIGMA 30mm F1.4 DC DNやSEL24F18Zの単焦点レンズばかり使っていて、ほとんど使うことはありませんでした。という…

生後5ヶ月を迎えた所感まとめ。一人遊びも覚え、少しずつわんぱくになってきた

2週間検診から始まり月齢ごとに振り返りをまとめてきたのですが、生後5ヶ月目で早くもサボりがちになってきました。というのも、来週には生後6ヶ月を迎えるタイミングで、このブログを書いているからです。 決して育児をサボっていたわけではなく、この1ヶ月…

Air Choiceの空気清浄機 AP-250Aをレビュー!一人暮らしや寝室におすすめのサイズ感と搭載機能

出産に合わせて家の空気清浄機をBlueairの「Blue Pure 411」に買い替えて半年が過ぎました。どのくらいの効果があるのか目に見えるわけではありませんが、スペックとコンパクトなサイズ感を考えると、今のお家にぴったりなので満足しています。 そこで、寝室…

ブルンジ ブシンデ WSをレビュー!SHIKISHIMA COFFEE FACTORY「はじめての敷島焙煎所セット」より

はじめての敷島焙煎所セット ケニア キリニヤガ カリイABとエチオピア シダモ シャンタウェネとレビューしてきた「はじめての敷島焙煎所セット」シリーズですが、最後は「ブルンジ ブシンデ WS」というコーヒー豆を紹介します。 個人的には3種類の豆の中で、…

エチオピア シダモ シャンタウェネをレビュー!SHIKISHIMA COFFEE FACTORY「はじめての敷島焙煎所セット」より

はじめての敷島焙煎所セット 「SHIKISHIMA COFFEE FACTORY(敷島焙煎所)」に出会い、「はじめての敷島焙煎所セット」を購入して最初にケニア キリニヤガ カリイABをレビューをしました。今回は2番目に楽しんだ「エチオピア シダモ シャンタウェネ」というコー…

子供がアメリカ国籍を取れるのか調べてみた結果

僕の妻はアメリカで生まれ育ったので国籍を2つ持っています。もちろん日本では二重国籍が認められていませんので日本国籍を選択したのですが、アメリカ国籍の離脱には至っていないためアメリカ人としては二重国籍状態にあります。 ということは、ある意味、…

Hohem iSteady V2レビュー!ライト付き、AI自動追跡搭載の多機能3軸スマホジンバル

ミラーレス一眼のSONY α6400を購入してからというもの、撮影機材に対する物欲が止まらなくなりました。最近は動画撮影をしたい気持ちが高まり、α6400に使えるジンバルを買ってはみたものの、事前のセットアップの手間を考えると持ち出すのが億劫になり、"よ…

ケニア キリニヤガ カリイABをレビュー!SHIKISHIMA COFFEE FACTORY「はじめての敷島焙煎所セット」より

はじめての敷島焙煎所セット これまでスマトラオーガニック(マンデリン)とトラジャ ランテカルラのインドネシア産のコーヒーを試してきましたが、自分で選ぶとどうしても安パイな方向性に落ち着きがちになってしまうのでもう少し冒険したいという欲が出てき…

妻からhavaianas(ハワイアナス)のビーサンをプレゼントしてもらった

妻の誕生日が目前に迫った先日、唐突に「はい、これ」と渡されたのは、妻からのプレゼントでした。 僕の誕生日でもなければ、記念日など特別な日でもないので、プレゼントのワケを聞いてみたら、、、

Stella coffeeトラジャ ランテカルアをレビュー!インドネシアを代表するストレートコーヒー豆

前回のTOKYO COFFEE スマトラオーガニックが好みだったので、ストレートコーヒー(同じ産地のコーヒー豆)への興味をかきたてられました。 次はどのコーヒー豆にしようかと探していたところ、通販で購入するのではなく、焙煎所でコーヒー豆選びをしたほうが楽…

Samsungの外付けSSD T5をレビュー!育児記録の写真や動画のバックアップに購入しました

子供が生まれてからというもの、夫婦で写真や動画を撮る機会が以前と比べて1000倍(比喩)くらい増えました。妻はスマホで、僕はスマホと出産にあわせて購入したミラーレス一眼カメラのα6400で撮影するのですが、最近になって「お互いのデータどうやって残して…

TOKYO COFFEE スマトラオーガニックをレビュー!マンデリンの風味豊かなストレートコーヒー豆

元々コーヒー好きだったのですが、リモートワークが始まったことによってコーヒー熱が加速しました。仕事柄、多くの家電製品に関わることが多いので、様々な全自動コーヒーメーカーのレビューに始まり、最近ではCOMANDANTE(コマンダンテ) C40という手挽きミ…

α6400は子供の撮影におすすめのミラーレスカメラなのかレビュー考察しました

出産予定日の半年前から検討し始め、予算や機種の比較等をして選び抜いたミラーレス一眼カメラがSONY α6400です。 現在は購入してから半年近く経ちますが、いざ使い始めてみると当初想定していた使い方と異なったり、出費がかさんだりと、振り返ってみるとベ…

生後4ヶ月を迎えた所感まとめ。寝返りもして赤ちゃんから子供になってきた

3ヶ月から4ヶ月の1ヶ月も色んな成長が! 月齢を重ねるたびに同じことを思うのですが、あっという間に過ぎた4ヶ月なのに、まだ生まれてから4ヶ月しか経ってないんだよなぁ、という不思議な感覚です。この子のおかげで、人生で一番充実している日々を送れてい…

LENTIONのSDカードリーダーをレビュー!USB-CでコンパクトサイズだからM1 MacBook Airにおすすめ

先日、これまで愛用していた「Anker PowerExpand Direct 7-in-2 USB-C PD メディア ハブ」(商品名長い)を紛失してしまい、同じものを購入しようと考えた時に気づいたことがあります。 ( ・∇・)「そういえば、最近デュアルモニターやめたからHDMI要らないし、…

写真館ピノキオで100日祝い(お食い初め)の写真撮影をしたので料金プランやクオリティ、当日の様子をレビューしてみる

早いもので生後100日。コロナ禍ということもあり、これまでは行事らしい行事を行ってきませんでした。 ですが、そろそろちゃんとした家族写真も欲しいよね、ということで100日祝いを記念して「写真館ピノキオ」で写真撮影をしてきました。 我が家にとっては…

生後3ヶ月を迎えた所感まとめ。できるようになったことや急激な成長に感激

生後2ヶ月の所感をまとめたばかりなのですが、あっという間に3ヶ月を迎えました。赤ちゃんの成長は早いもので、この1ヶ月でさらに色々な変化を見させてくれました。 特に印象深かったことを所感としてまとめておこうと思います。

パンパースとムーニーとメリーズを使い比べてみた結果!Sサイズのおすすめはどれ?

Sサイズのパンパースとムーニーとメリーズ 子供が産まれる前から生後1ヶ月の間に悩むであろう問題、その1つが「おむつをどれにするか」でした。 そして今は1種類に落ち着いていますが、それまでに計6種類のおむつを試し、さらに3つに絞って使い比べてきまし…

カメラストラップをレザーの高級ブランドにカスタマイズ!愛着のあるアイテムにすれば持って出かけたくなります

これまでSONY α6400に付属していた純正のカメラストラップにピークデザインのアンカーリンクスを付けて使用していました。 使用感としては全然問題なかったのですが、贅沢にも遊んでみたくなり、思い切って高級ブランドのレザーベルトを購入し、カメラストラ…

リモートワーク育児をしてみた感想!メリットと育休でなければ出来ない課題感

リモートワークしながらの育児 妻が安定期に入った時期と同じくらいにリモートワークに切り替わってはや一年。会社からは育休取得を推奨されたものの、育休は取らずにリモートワークを継続しています。 もしコロナ前のような出社主体であれば、夫婦揃って育…

Anker Magnetic Cable Holderをレビュー!デスク周りが整理されたおすすめのケーブルホルダーでした

かれこれ1年近くリモートワークをしていると、仕事場であるデスク周りがどんどん充実し、それに伴ってケーブル類も増えて少しカオスな環境になってきました。 今まではすぐ充電に使う&邪魔にならないということでそのまま放っぽっていたのですが、さすがに…

生後2ヶ月の所感、そして初めての予防接種

2ヶ月も経つと赤ちゃんから男の子って感じに もうすぐで3ヶ月になろうとしているタイミングですが、先日生後2ヶ月を迎えて初めての予防接種に臨みました。 出産から生後一ヶ月、そして今回とあっという間に過ぎた感覚がありつつも、充実した日々を送ってきた…

ANDROSOPHY(アンドロソフィー) ベビーキャリアの使用レビュー!インナーパッドも含めてぴったりの抱っこ紐でした

「なんか、この抱っこ紐、あなたに似合うと思うんだよね」 と、母からのLINEに添付されていた地方紙の写真に記載されていたのが「ANDROSOPHY(アンドロソフィー)」というブランドでした。 それまでは「Ergobaby(エルゴベビー) OMNI 360」が最有力だったのです…

PENTAX K-rを今さらレビューしてみたら大事に使っていきたいと思った。

やぁ、10年ぶりだね 先日、子供の誕生に合わせてSONY α6400を購入し、ミラーレス一眼デビューを果たしました。 一眼レフカメラ自体は10年前からずっと保有していたものの、最初に何回か使ったきりその後はほとんど使うことなく、部屋の置き物と化していまし…

新婚旅行にかかった費用を公開!ケイマン諸島〜カンクン〜リビエラ・マヤの場合

次は子供と一緒に行きたいなぁ(貯金が……) 以前新婚旅行記をまとめました。妻と行く初めての海外、贅を尽くしたオールインクルーシブ生活、結婚指輪を紛失するアクシデント、などなど夢のような日々を楽しく過ごしました。 今でも当時の写真や動画を見ながら…