MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

PENTAX K-rを今さらレビューしてみたら大事に使っていきたいと思った。

PENTAX K-r

やぁ、10年ぶりだね

先日、子供の誕生に合わせてSONY α6400を購入し、ミラーレス一眼デビューを果たしました。

一眼レフカメラ自体は10年前からずっと保有していたものの、最初に何回か使ったきりその後はほとんど使うことなく、部屋の置き物と化していました。しまもホコリを被ったまま、、、

つまり保有歴は10年ですが、カメラ利用においてはど初心者のまま今に至るわけですが、α6400を購入するにあたってカメラについて色々と情報収集し勉強した今なら、PENTAX K-rも楽しめるんじゃないかと思いつきました。

10年前、彼女から贈られたPENTAX K-r

PENTAX K-r

実は誕生日プレゼントでもらった大切なもの

2010年当時、僕は大学を卒業して社会人1年目。

その年のクリスマスに当時付き合っていた彼女(現妻)がサプライズでプレゼントしてくれたのが、発売されたばかりのPENTAX K-rでした。当時の妻は大学生だったので、かなり背伸びして購入してくれたようです。

それなのに、ろくに使いもせず置き物にして本当にごめんなさい。

(α6400を購入するために売ろうとも考えたけど)これからはミラーレス一眼のα6400だけでなく、レフ機のPENTAX K-rも併用して写真を楽しむので許してください。

そんなわけで、久々にPENTAX K-rのグリップを握りしめ撮影してきましたので、今更ながらPENTAX K-rのレビューをしてみたいと思います。

 

PENTAX K-rのスペックをおさらい

PENTAX K-r

10年経った今も十分なスペック

ざっとですがPENTAX K-rのスペックをまとめました。

同じAPS-C機のα6400より画素数は落ちますが、ボディ内手ぶれ補正が内蔵されており、グリップも深く掴みやすいので撮影が安定しやすいカメラです。

PENTAX K-r

120色のカラーパターンから選べた

PENTAX K-rはもともと豊富なカラーバリエーションが魅力のカメラでもありました。

僕のカメラはレギュラーカラーのホワイト×ブラックになりますが、現在販売されているカメラを見るとなかなか見ることのないカラーデザインだと思います。

項目 スペック
撮像素子 APS-C(23.6×15.8mm)
有効画素数 約1240万画素
ISO AUTO ISO200~12800
シャッタースピード 1/6000秒~30秒
手ぶれ補正 撮像素子シフト方式
内蔵ストロボ あり
オートフォーカス AF-A AF-S AF-C
ファインダー 視野率:約96% 倍率:約0.85倍
モニター 3.0インチLCD 約92.1万ドット
サイズ (幅×奥行き×高さ) 約125mm×68mm×97mm (突起部を除く)
重さ 約598g (専用電池+SDカード含む)

smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6ALのスペック

smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL

キットレンズのsmc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL

保有するレンズはキットレンズで付属したsmc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 ALです。35mm換算で27-82.5mmの焦点距離レンジとなります。

項目 スペック
マウント ペンタックスKAF
レンズ構成 8群11枚
画角 76-29度
絞り羽根枚数 6枚
最大F値 F3.5-5.6
最小F値 F22-F38
焦点距離 18-55mm (35mm換算27-82.5mm)
最短撮影距離 0.25cm
フィルター径 52mm
最大撮影倍率 0.34倍
サイズ (全長×最大径) 約67.5mm×68mm
重さ 約200g

 

PENTAX K-rで撮影してきた

PENTAX K-r

α6400よりグリップ感がいい

PENTAX K-rを初めて手にしたときと比べれば、F値焦点距離(画角)・ISO・露出補正・RAWに関して知ってることが増えました。

なので以前よりはPENTAX K-rを使いこなしながら撮影を楽しむことができそうなので、スナップをいくつか撮影してきました。

※RAW撮影をしLightroomで露出補正だけ行なっています。

PENTAX K-rの作例

PENTAX K-rの作例

約1240万画素だとスマホよりもスペック低いじゃんと思うのですが、パソコンやスマホで見る分なら全然十分なスペックだと改めて感じました。高いスペックの方が良いに決まっているのですが、アウトプットをどこにするかによって適したスペックもあるのだなと。限られた予算で楽しむなら、そういう考え方・選び方は持っておきたいです。

 

PENTAX K-rの作例

PENTAX K-rの作例

PENTAX K-rの作例

PENTAX K-rの作例

PENTAX K-rの作例

気のせいかもしれませんが、同じ夕暮れ時に撮影するにしてもα6400よりノスタルジックな写真が撮れるような気がしました。

つい最近の写真なのですが、眺めていると過去にタイムスリップしたような感覚になります。

 

PENTAX K-rの作例

PENTAX K-rの作例

K-rもそうなのかは分かりませんが、PENTAXグリーンを自然な色合いで表現できる画作りが特徴みたいです。

と言われて見ると、確かに目で見た色味が表現されているように思ったのですが、どうでしょう?

www.ricoh-imaging.co.jp

 

PENTAX K-rの作例

緑だけでなく、青・黄・赤もバランスの良い鮮やかさを表現しているように感じました。今回、PENTAX K-rを使った中で、この写真がマイベストショットで気に入っています。

 

PENTAX K-r良いです、レンズ欲しくなりました

PENTAX K-r

K-rの交換レンズも欲しくなった……

久しぶりにPENTAX K-rで撮影し、α6400とは棲み分けながら写真を楽しめるような気がします。α6400を買う前はフルサイズがいいとか、できるだけ最新&高スペックがいいとか思っていたのですが、カメラのことを知れば知るほど、新旧関わらず良いと思ったものは良いと知ることができた機会になりました。

PENTAXには魅力的なレンズもたくさんあるということも知ったので、PENTAX K-rで使える単焦点レンズも1本くらい欲しくなり、中古だと9,000円くらいで買える「smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL」に手を出したくなっています、、、|・ω・*)チラ

お題「捨てられないもの」