MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

ハーフバースデーを迎えた!生後6ヶ月の所感まとめ

ハーフバースデーを迎えた生後6ヶ月の所感

いつもにこにこ笑顔

早いもので生まれてから6ヶ月が経ちました。子供ができて初めて知ったのですが、ハーフバースデーとして祝ったりするんですね。

ついこの前に100日記念の写真撮影をしたばかりだと思っていましたが、あの頃と比べると子供も随分成長しました。

ということで、生後5ヶ月から6ヶ月にかけての主だったトピックとハーフバースデーの記念写真をまとめました。

離乳食が始まりました

生後6ヶ月から離乳食をはじめました

とうとう離乳食が始まりました。この日のために、妻は複数の書籍をはじめ様々な情報収集をもとに週次で献立を組み立てて頑張っていましたので、嫌がることなく無事に離乳食生活を始められたことに一安心です。(僕はほとんど役に立っていません……。)

最近は隣でご飯を食べていると美味しそうに見つめてくるので、ちょっと申し訳ない気持ちになったりします笑

 

初めての水族館へ

水族館に初めてのお出かけ

ママになって初めての誕生日を迎えた妻のお祝いも兼ねて、夫婦揃って好きな水族館に家族3人でお出かけしてきました。コロナ以降、一回もこういう外出ができていなかったので、久しぶりに楽しみました。

当の本人は外出に慣れていないのか、終始ムスっとした表情で過ごしていましたが、少しは記憶に残ってくれたら嬉しいなぁと思います。

 

腰がすわりはじめ、ベビーカーの角度が上がる

生後5〜6ヶ月から腰がすわりはじめ、ベビーカーの角度が上がる

徐々に腰がすわってきたこともあり、ベビーカーもフラットな状態からもう一段階角度をつけられるようになりました。

角度がついたことで視野も広がり、より刺激的になったせいか、常にキョロキョロしています。なんとなく緊張で余裕もないのか、表情も強張っています汗

 

ずりばい、寝返り返りが板についてきた

ずりばい、寝返り返りが板についてきた

寝返りからうつ伏せができるようになってからは、写真のようにくたっとしたり、エビゾリしたりと目覚ましい成長に喜んでいたのですが、気がつけばズリバイと寝返り返りもできるようになっていました。

ただ、ズリバイと寝返り返りは意図してやっているかといえばそうではなく、

  • ズリバイ:布団に置くとズリバイしながら移動して寝落ちする
  • 寝返り返り:寝返り返りをして驚いて起きる

と、まだ睡眠の前後でしかできないみたいです。

 

何でも握る、口に入れる

何でも握る、口に入れる

離乳食も増え、興味の幅も広がり、結果として何でも握って口に入れるようになりました。しかも、手が届く範囲なら一瞬で握られてしまうので、オムツ替えや着替えの難易度が上がってきました汗

 

ハーフバースデーの記念写真から!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by MandL LIFE📆 (@mandl_life)

www.instagram.com

半年という区切りもあって、記念写真を撮影しました。

衣装はメルカリのみきぴょん♪さんから購入し、大満足の#キューピーハーフバースデーフォトになりました(*´ω`*)

キューピーハーフの衣装は色んな方が制作しているのですが、フォルムやオプションの豊富さ、3文字でも対応できることからみきぴょん♪さんにお願いして大正解だったと思います。販売数が限れているので、早めに準備しないと間に合わないかもしれません。我が家は1ヶ月前から毎日数回チェックして購入できました。新規出品のタイミングに重なったらすぐコメントを入れないとあっという間に売り切れてしまうので要注意です。

 

子供の成長って本当に早いです。下手したら成長の瞬間を見逃していることもあるかも、と思うくらい本当にあっという間です。

このブログを書きながら生後0ヶ月の写真を振り返っていたのですが、今と共通する仕草や表情を見つけるのが楽しいですね。なによりもちっっっっちゃい!!笑

なんとなし始めた成長記録でしたが、月齢ごとに振り返るだけでなく、昔と比べるのもめちゃくちゃ面白いですね。7ヶ月も忘れずに記録しなきゃって思えました( ゚∀゚)o彡°

 

お題「わたしの宝物」