MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

生後7ヶ月の所感まとめ!セルフねんねもできるようになり成長を感じるこの頃

生後7ヶ月の所感

仕事を詰め込みすぎた結果、前回の更新から1ヶ月以上が経ってしまいました……。その間にもブログネタになりそうなものは写真を残していたりしたのですが、何事もその時の熱量でやりきらないと下書き保存だけ増えていきますね(´-﹏-`;)

もう8ヶ月が目の前に迫っているのですが、一息ついたタイミングなので、6〜7ヶ月の様子を思い返しながら簡単にまとめてみようと思います。

機動力が徐々に上昇

ハイハイの機動力が上昇

ハイハイの上達ぶりがすごい

ハイハイの方向転換と左右どちらの向きからでも寝返りができるようになったことで、機動力が上昇しました。

まだズリバイに近いハイハイではあるものの、視野が広がったことで好奇心旺盛になり、活発になり始めました。

 

うんちが本格的に熟れてきました

7ヶ月のうんちは大人のうんち

写真は自主規制

成長に合わせてうんちの形状や臭いも熟成し、もう大人のうんちとかわらない立派なものになってきました笑

ただうちの子は4日に1回出るか出ないかの便秘体質ということもあり、通院と投薬も合わせて行いました。

 

ねんねトレーニング完了

ねんねトレーニング完了

添い寝から徐々に一人で寝るようにトレーニングした結果、布団に寝かせたら一人で値落ちできるようになりました。

これから気温が下がり&乾燥の季節になるので、デロンギのオイルヒーターと象印のスチーム加湿器を購入し、万全の体制で臨む予定です。

 

日比谷公園デビュー

日比谷公園デビュー

好奇心が旺盛になってきたこともあって、外の景色を楽しめるようになってきたみたいです。大きな公園に出かける機会を徐々に増やそうと、最初に選んだのが日比谷公園でした。

これまでは外に出かけると無表情で緊張がなかなかほぐれることがなかったのですが、この日は満面の笑みで楽しんでいたようでホッとしました(*´ω`*)

 

保育園見学も終盤に

保育園見学も終盤

見学終了後にホッと一息を入れる両親を睨む我が子

11月に認可保育園の申し込みがあるので、3つの保育園見学に参加しました。これまでに3つの保育園と区の説明会にも参加し、2,3の良さそうな保育園を見つけることができました。保育の現場を見ると、改めて一人で数人の園児を預かっている保育士の凄さを実感しました。

先日、保育園侵入の事件もありましたが、そうした責任を持たなければいけない状況において、医師並みの収入条件があってもいいのに、と思ったり。

来年から保育園に預けるかもしれないことを考えると、すでに寂しい気持ちに。

 

ベビースイミングの体験に参加

スイマーバをつけてお風呂ぷかぷかが大好きなので、家の小さなバスタブでなく広いプールで遊ばせようとコナミスポーツベビースイミングの体験をしました。

僕も0歳からベビースイミングに通っていたので、共通点が持てて嬉しい。

参加した結果は、じゃぶんと頭まで水中に入れても泣くことなく、そこそこ気に入ってそうだったので入会することに決めました🏊

 

ハロウィンの仮装

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by MandL LIFE📆 (@mandl_life)

夫婦2人のときは仮装なんてしたこともなかったのですが、子供に対しては仮装をさせたいという親のエゴが爆発しました笑

ちょうどトイザらスでベビー向けの衣装がセールになっていたこともあって、どちらも僕が好きなキャラクター、ウォーリーと海賊でハロウィンを楽しみました( ꈍᴗꈍ)かわいい、、、

 

バナナヶ月(7ヶ月)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by MandL LIFE📆 (@mandl_life)

7ヶ月はハーフバースデーのようなわかりやすいイベントでもないので、どういう月齢フォトにしようか悩みました。。。

夫婦で考えた挙げ句、離乳食用に購入したバナナを見て、「バナナヶ月(バ7ヶ月)」に決定しました(。•̀ᴗ-)✧

バナナで7を形作るのは予想以上に苦戦しましたが、なんとか形になってよかったです。

 

1ヶ月を振り返るたびに子供の表情もどんどん変わり、ものすごい速度で成長していることが感じられますね。毎日家の中で笑い声が響いていて、幸せを感じる機会がめちゃくちゃ増えました。元気に過ごしてくれるだけ感謝ですね。

お題「わたしの宝物」