MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

α6400から乗り換えたFX30の半年間使用レビュー!子供撮影中心のVlogカメラとして使って感じたこと

息子の誕生をきっかけに始めたミラーレス一眼カメラとして購入したα6400。それから2年の分割払いを終えて、2023年春、α6400を手放し、FX30に買い替えました。 2023年10月時点でFX30歴は半年になります。なぜ買い替えたのか、買い替え後の使用感はどうなのか…

APS-Cカメラ所有者なのにFE 24mm F1.4 GM(SEL24F14GM)を買ってしまったレビュー

先日、といっても半年も前になるのですが、SEL24F18Zを売却した際に、初めてのGMレンズを衝動買いしたこと報告しました。 それが「FE 24mm F1.4 GM(SEL24F14GM)」です。手元に届いてから半年経ったので、素人目線で振り返ってみたいと思います。

SONYの単焦点レンズSonnar T* E 24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)も売ってしまったけど思い出がたくさん詰まってて……

Lightroomで編集の楽しさを教えてくれたのもこのレンズ 先日シグマの30mm単焦点レンズを売ってしまったことをブログにしたのですが、2本目に購入したSONYのSonnar T* E 24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)も売ってしまいました。 寄れるしコンパクトだしツァイスレン…

Googleデータアナリティクスプロフェッショナル認定証を取得しました!受講してみた感想をまとめてみます

無事に認定証をゲットしました 2022年の目標に資格取得とTOEICを掲げ、家電製品総合アドバイザーを早々に取得し、残るTOEICに一生懸命取り組むはずでした。 ですが、せっかくの受験日は急用でスキップ、それから再受験の申し込みをすることもなく、気がつけ…

はじめての単焦点レンズだったSIGMA 30mm F1.4 DC DNを売ってしまった理由

先日、人生で初めて購入した単焦点レンズの「SIGMA 30mm F1.4 DC DN Contemporary」を売ってしまいました。子供が生まれて、育児と家族の記録を残すために、これまた人生で初めて購入したミラーレス一眼カメラの「α6400」と同時に買った相棒を、なぜ売ってし…

プロフィールの書き方に迷っていたら1年経過していた。1年ぶりにブログを更新します

この1年で息子もすくすくを育ちました 育休から職場に復帰してからブログの更新が滞り、久しぶりにブログの管理画面を開いてみたらほぼ1年経過していました。これもなにかの縁だろうということで、ブログを再開してみようと思います。この更新もいつまで続く…

パパ育休を取得して良かったことと悪かったことを振り返る

パパママ育休プラス制度を使って約2ヶ月間の育休期間が終わりました。その間に息子は1歳を迎え、保育園に入園し、一人で歩けるようになったりと、様々な成長の瞬間に立ち会うことができました。 しかし、育休期間は良かったことばかりだったかと言われるとそ…

としまキッズパークで初めての汽車ポッポ!イケ・サンパークと合わせて赤ちゃん(こども)のお出かけにおすすめ

としまキッズパークのいけえき 保育園入園&1歳の誕生日を迎える直前の3月31日、池袋のイケ・サンパークに隣接された「としまキッズパーク」に出かけてきました。 池袋は学生時代からアルバイトや遊び場として毎日のようにダベっていた街ですが、子連れスポ…

東京おもちゃ美術館が良かった!0歳児(生後11ヶ月)でも楽しめる&気になるおもちゃも試して購入できました

先日、新宿区四谷にある「東京おもちゃ美術館」に行ってきました。育休期間中が混雑の少ない平日に出かけられるのも大きなメリットですね。 「おもちゃの展示場所みたいなもんか」 と、正直なところあまり期待していなかった施設だったのですが、行ってみた…

PayPayカードに入会。PayPayあと払い決済の促進キャンペーンが高還元率でお得

ナンバーレスでスタイリッシュ 先日ブログにしたSPGアメックスの退会の中でも少し言及したのですが、PayPayカードに入会しました。 楽天経済圏にどっぷりの我が家にとってPayPayはサブ的なQRコード決済手段でしかなかったのですが、商店街にあるほとんどの個…

家電製品総合アドバイザーに一発合格!勉強方法と試験対策を共有します。

2022年3月に受験した家電製品アドバイザーの試験結果が発表され、無事にAV情報家電と生活家電、共通科目であるCSと関連法規、いずれも合格することができました。 これから家電製品アドバイザーの資格取得を検討している方も少なくないと思いますので、僕な…

生後11ヶ月のディズニーデビュー!親として初めて訪れたディズニーランド

生後11ヶ月の記念に1泊2日の小旅行を兼ねてディズニーランドに足を運びました。ディズニー好きの僕にとっても久しぶりのディズニーランドだったので、すごく楽しみにしていたイベントです。 生後11ヶ月の子供にとっては何がなんだか分からない場所でどれだけ…

パパ育休を取得して痛感。リモートワークしながらの育児は育児ではなかった件

子供が生まれたのは2021年4月。その頃にはすでにリモートワークが確立されており、生後11ヶ月を迎える日まで育休を取得している妻とリモートワークしながらの僕とで家事を分担しながら育児に励んでいました。 いや、今となっては励んでいるつもりだった、と…

SPGアメックスを解約しました。しばらくはポイ活クレカ中心の構成に

先日、長年使ってきたSPGアメックス解約しました。 メインカードの1つとして活躍してくれたSPGアメックスには思い出も詰まっているので、解約理由と合わせてこれまで使って良かったことなどを備忘録として残したいと思います。

キッチンマットを捨てた。必要性についてメリット・デメリットを整理してみる

タイトルの通り、長年敷き続けてきたキッチンマットを捨てました。 よくよく考えてみたのですが、キッチンマットのメリット・デメリットを整理したところ、キッチンマットを敷くべき理由が乏しかったんですね、、、 そこで、今回はキッチンマットを不要と判…

ジブラルタ生命を解約したお話。解約した理由と手続き方法や返戻金について

加入時に配布される証券ケース 先日、ジブラルタ生命の担当者に解約を申し出て手続きを終えました。後日、解約返戻金が振り込まれる予定ですので、それをもって完全終了となります。 約10年弱、お世話になった保険でしたが、身の回りの環境に合わせて考えた…

生後11ヶ月で初外泊!シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに宿泊した感想と成長の所感を振り返る

ピンぼけしてしまった…… これまで月齢を重ねるごとに1ヶ月分のトピックをまとめてきましたが、生後11ヶ月は外泊先のホテルで迎え、お祝いしました。 そこで、生後11か月の所感と合わせて今回宿泊したシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの簡単なレ…

JO MALONE(ジョーマローン)の香水を嗅ぎ比べ!主観で香りチャートも作成してみました

ある日、ふと立ち寄った池袋マルイ(現在は閉店、少しさみしい)で見つけた「JO MALONE」の「Blackberry & Bay Cologne」。値段を見ずに購入したくらい大好きな香りです。 そんなお気に入りの香水をちまちま使い続けて数年、とうとう昨年(2021年)はじめに使い…

新米パパがパパ・ママ育休プラス制度を使ってみた

子供の保育園が無事決まったものの、妻の育休終了と同時に入園となるため、ならし保育期間中の対応が難しくなることが判明。 そこで、「パパ・ママ育休プラス」を活用し、3月より2ヶ月弱ほどパパ育休を取得することになりました。 改めて、「パパ・ママ育休…

2022年の欲しいモノをまとめてみた

2022年になってすでに1/6が終了するタイミングではありますが、できれば今年中に買い揃えたいアイテムが出揃ったのでまとめてみました。 今年は保育園も始まるのでなかなか厳しい家計事情にはなりそうですが、なんとかやり繰りできれば+妻の了承も得られれば…

生後10ヶ月の所感。初めての雪と節分を経験し、髪の毛がみるみるフサフサに

初めてのクリスマスや年越しを経験した9ヶ月に続き、10ヶ月を迎えるまでの1ヶ月もたくさんの経験ができました。 もうすぐ11ヶ月を迎えてしまうタイミングですが、忘れないうちに写真で振り返りながら、1ヶ月間を振り返りたいと思います。

Instagramの投稿でよく見る@Babyflower.offcialとのcollab内容について体当たりで調べてみた

タイトルがルー語みたいになっちゃった(笑) 子供が生まれてInstagramに記録するようになったのですが、海外のアカウントから定期的に「dm @ babyflower.official for collab (mentioned in my bio)」といったコメントが入るようになりました。 フォロワーが…

生後9ヶ月の所感。生まれて初めてのクリスマスとお正月を迎え、つかまり立ち&つかまり歩きもできるように!

生まれて初めてのクリスマスとお正月を過ごし、無事に9ヶ月を迎えることができました。生後8ヶ月の時もただでさえ急速な成長スピードに驚いていたのですが、この1ヶ月の成長にも目を見張るものがありました。本当にすごい。

生後8ヶ月の所感。たくさんのお出かけと初めての風邪

生後7ヶ月を迎えたときにも成長に速さに驚かされたのですが、それからの1ヶ月間でさらなる成長を遂げました。 子供の成長は早いと思ってはいましたが、まだ序章に過ぎなかったんですね。 ますなす愛しくなってきた生後8ヶ月の所感をまとめていきます。

赤ちゃんファーストで交換した商品一覧とポイント数と販売価格の差を検証

コロナ禍の東京都出産応援事業の1つとして、令和3年1月1日以降に産まれた子供に対して10万円相当のポイントが付与されました。 我が家もその恩恵に預かり、申込期限の6ヶ月間(厳密に言うと初回登録から6ヶ月)で計7商品と交換させていただきました。 そこで、…

カドーの除菌サーキュレーター STREAM1800を数ヶ月使って分かった良かった点と残念な点

令和3年度生まれの子供に届いた赤ちゃんファーストのポイントを使って、カドーの除菌サーキュレーターをゲットしました。 自宅のサーキュレーターを導入するのは初めてだったのですが、結構満足しています。 そこで、カドーのサーキュレーターのどんなところ…

保育園見学で注視したポイントをまとめてみた

先日、令和4年4月入所の一次受付がありましたので、希望する認可保育園を数園記入して提出してきました。 年明け2月頭に結果通知が発送される予定なので、少し期間は空きますがドキドキしています。どうか上位希望の保育園に受かりますように(◡ ω ◡) 提出す…

iHerbで購入したCafe Altura オーガニック セントリ コーヒー ブラジルを飲んでみた感想

子供が生まれてからよく利用するようになったこともあり、先日iHerbで販売されていたオーガニックコーヒーを購入してみました。 スナック類や化粧品類もiHerbで購入するようになったので、コーヒーも美味しければ身体にも良さそうだし、一石二鳥だよなぁと思…

生後7ヶ月の所感まとめ!セルフねんねもできるようになり成長を感じるこの頃

仕事を詰め込みすぎた結果、前回の更新から1ヶ月以上が経ってしまいました……。その間にもブログネタになりそうなものは写真を残していたりしたのですが、何事もその時の熱量でやりきらないと下書き保存だけ増えていきますね(´-﹏-`;) もう8ヶ月が目の前に迫…

ハーフバースデーを迎えた!生後6ヶ月の所感まとめ

いつもにこにこ笑顔 早いもので生まれてから6ヶ月が経ちました。子供ができて初めて知ったのですが、ハーフバースデーとして祝ったりするんですね。 ついこの前に100日記念の写真撮影をしたばかりだと思っていましたが、あの頃と比べると子供も随分成長しま…