MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

Stella coffeeトラジャ ランテカルアをレビュー!インドネシアを代表するストレートコーヒー豆

Stella coffeeトラジャ ランテカルアのレビュー

前回のTOKYO COFFEE スマトラオーガニックが好みだったので、ストレートコーヒー(同じ産地のコーヒー豆)への興味をかきたてられました。

次はどのコーヒー豆にしようかと探していたところ、通販で購入するのではなく、焙煎所でコーヒー豆選びをしたほうが楽しそうだし、知識を得るのも早いかもしれない。しかも、Google Mapで調べてみるとあるじゃないですが、近所に珈琲焙煎所。

ということで、今回は「Stella coffee(ステラコーヒー)」で焙煎された「トラジャ ランテカルア」を紹介します。

Stella coffeeトラジャ ランテカルアについて 

Stella coffeeトラジャ ランテカルア

「Stella coffee」は北区滝野川にあるコーヒー専門店で、様々な産地のコーヒー豆を10種類以上取り扱っていました。注文したあとに焙煎したコーヒー豆を提供してくれます。オーダーすれば好みの焙煎度合いにも仕立ててくれるようです。

前回飲んだスマトラオーガニック(マンデリン)とも比較してみたかったので、同じインドネシア産「トラジャ ランテカルア」を注文しました。特にオーダーしなければ、おすすめの焙煎度合いにしてくれます。「トラジャ ランテカルア」はフルシティロースト(中深煎り)です。

およそ10分ほどで出来上がるので、商店街で買い物したり、店内で他の豆を見たりコーヒーを注文したり、店舗の真後ろにバナナジュース屋さんもあったので、好きなように過ごせる立地でした。

stella-coffee-roast.jp

 

Stella coffeeトラジャ ランテカルアを飲んでみました

Stella coffeeトラジャ ランテカルアを飲んでみました

購入した「Stella coffeeトラジャ ランテカルア」は焙煎したてということもあり、5日間ほど寝かせてから淹れてみました。購入日当日よりも3日後から紙袋を通して香りが強くなってきたので、もう少し早めに飲んでも良かったかもしれません。

コーヒーのはサイズは均一で、丁寧なピック作業が行われているのが分かります。店長さん?もすごく誠実そうな方だったので、コーヒー豆一粒一粒に性格やこだわりが反映されているようでした。

「TOKYO COFFEE スマトラオーガニック」と比べると、「Stella coffeeトラジャ ランテカルア」は一回り小さく、油分がはっきり分かるくらいオイリーだと思います。

ドリップコーヒーもちゃんと比べてみたかったので、前回と同じドリップコーヒーレシピで淹れてみました。

(今回のドリップコーヒーレシピ)

  • コーヒー豆:20g
  • 挽き目:中細挽き(コマンダンテのミルで25クリック)
  • お湯の温度:85度〜90度
  • お湯の量:260ml
  • ドリッパー:ウェーブドリッパー(カリタ)
  • むらし時間:45〜60秒
  • ドリップ時間:2分〜2分30秒

 少し甘い香りが特徴

Stella coffeeトラジャ ランテカルア

「TOKYO COFFEE スマトラオーガニック」がアーモンドなら、「Stella coffeeトラジャ ランテカルア」は少し甘いナッツ、という表現がぴったりの風味があります。

どちらもフルシティロースト(中深煎り)ではありますが、「Stella coffeeトラジャ ランテカルア」のほうがミルを挽くときのハンドルが軽かったのが印象的でした。

 

Stella coffeeトラジャ ランテカルア

全く同じ条件で焙煎された豆ではないので比較にならないかもしれませんが、ドリップしたときの豆の膨らみは「TOKYO COFFEE スマトラオーガニック」より小さいのですが、生じる炭酸ガスの気泡は「Stella coffeeトラジャ ランテカルア」のほうが多く発生していました。

僕のドリップ方法が安定していない影響もあると思いますが、コーヒー豆や焙煎によって全く異なる結果が生まれるのをみて、改めてコーヒーの面白さにのめり込んでいきそうです。

 

Stella coffeeトラジャ ランテカルア

ほのかな甘味と酸味が入り混じった香りを感じながら一口目を実飲!

味自体はガツンとした強めの苦味とわずかな酸味を感じる風味。もう少しコクがあるかと思いきや、後味の余韻は短く、スッキリ目な印象でした。

あとでカリタ式3つ穴ドリッパーで淹れ直して飲んでみたところ、ウェーブドリッパーよりも全体のバランスが取れて美味しく感じました。ウェーブドリッパーだと苦味にフォーカスされすぎるのかもしれません。

  • ウェーブドリッパー:苦味が強く出る。ガツンとした朝のアイスコーヒーに合う。実際に急冷式で淹れたアイスコーヒーは好みだった。
  • 3つ穴ドリッパー:ウェーブドリッパーよりバランスが取れて美味しく感じた

 

Stella coffeeトラジャ ランテカルアの評価

Stella coffeeトラジャ ランテカルアのレビュー

「Stella coffeeトラジャ ランテカルア」はガツンとした苦味が特徴的だったので、アイスコーヒーとの相性は良かったです。ただ、前回評価した「TOKYO COFFEE スマトラオーガニック(マンデリン)」と比べると、自分の好みとは少し外れているような気もします。

ただ、Stella coffeeさんには他にも色んなコーヒー豆が用意されていたので、また足を運んで違う豆にも前にチャレンジしてみたいと思います!

  • コク:★★★☆☆
  • 酸味:★★☆☆☆
  • 苦味:★★★★☆
  • 香り:★★★☆☆
  • フレーバー:ナッツ、
  • 総合評価:★★★☆☆
  • リピートしたいか:しないかも
    ※様々なコーヒー豆を飲み比べたわけではないので主観的な絶対評価です!

 

お題「これ買いました」