MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

生後2ヶ月の所感、そして初めての予防接種

生後2ヶ月の凛々しい顔つき

2ヶ月も経つと赤ちゃんから男の子って感じに

もうすぐで3ヶ月になろうとしているタイミングですが、先日生後2ヶ月を迎えて初めての予防接種に臨みました。

出産から生後一ヶ月、そして今回とあっという間に過ぎた感覚がありつつも、充実した日々を送ってきたように思います。

1ヶ月から2ヶ月の間の主な出来事や所感を忘れないうちに留めておきます。

ベビーカーでお散歩デビュー

ベビーカーデビュー

1ヶ月検診を終えて色々制限が解除されたこともあり、短時間ですが外出できるようになりました。

その第一弾として、初めて家族3人でお散歩にでかけた際に使用したのが「cybex MELIO CARBON」です。

いわゆるAB型のベビーカーなので、子供の成長連れ添ってくれるパートナーになります。

mandl.hatenablog.com

 

ベビーキャリアでお散歩デビュー

ベビーキャリアデビュー

ベビーカーの次にデビューしたのがベビーキャリア(抱っこしながらの散歩)です。

「ANDROSOPHY」というブランドのベビーキャリアを使っていますが、今のところ出かければ即寝落ちするくらい居心地がよいっぽく、なかなか寝付けないときのちょい散歩にも役立っています。 

mandl.hatenablog.com

 

祖父母と対面&抱っこ

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by MandL LIFE📆 (@mandl_life)

外出できるようになったので、祖父母(子供から見れば曾祖父母)に顔を見せ、抱っこしてもらいました。

首がすわっていないので最初は遠慮していたものの、いざ抱っこしてもらうとみんなが笑顔になって優しい時間になりました。

幸いなことに、我が子も人見知りなどなく、一緒ににこにこしていました。

 

プレイジムとオーボールデビュー

プレイジムとオーボールデビュー

目も見えるようになってきたので、視覚や聴覚を刺激できるプレイジムで遊びはじめました。SKIP HOPのTreetop Friends Activity Gymというものです。

まだ触ったり握ったりはできませんが、好きな色を見つけて見つめたり、好きな音のなる方に顔を向けたりとお気に入りスペースの1つになっています。

オーボールはまだ本格的に遊べてるわけではないですが、プレイジムにいるときに足元に置くと足裏でコロコロして遊んでいます。

 

首にあせもで初外来

小児科の初外来

病院に連れて行かれる息子

すくすくと成長している副産物として、立派な二重あごも育ち、首のまわりにひどいあせもができてしまいました(・ัω・ั)

当の本人は気にしていない様子ではあったのですが、あまりにも肌が荒れてしまったので人生初の小児科外来に行ってきました。

塗り薬で肌荒れは無事に収まったのですが、黄疸で光照射して日焼けした肌が生まれ変わって、首の周りが白と黒の斑点模様みたいになっています🐼

 

生後50日記念を祝う

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by MandL LIFE📆 (@mandl_life)

Instagramを見ると結構な方が #生後50日 のハッシュタグを付けて祝っていたのでトレンドに乗っかってみました。

子供が生まれる前は、こういう流行りにのっかることに抵抗を覚えていたのですが、今では記念写真を撮影するいいきっかけになっているので自ら調べるようになりました笑

 

ベビースケールを卒業

レンタルしたベビースケールを返却

レンタルしたベビースケールを返却

2ヶ月を迎える前に、レンタル期限を控えたベビースケールを返却すべく、日課となっていた体重計測を終えました。

毎日授乳のたびに計測していたので、ちょっとした成長でも分からなくなるのは寂しくもあり、また不安も生じました。

それからは週に1回、大人用の体重計に僕と一緒に乗って、ざっくりとした体重増加を確認するようにしています。

mandl.hatenablog.com

 

生後2ヶ月、そして初の予防接種

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by MandL LIFE📆 (@mandl_life)

そして迎えた生後2ヶ月。生まれてきてまだ60日ほどなのに、過ごした時間はそれ以上に感じます。あっという間に感じつつも、まだ60日しか経っていないのかという不思議な感覚です。

残念ながら予防接種の立ち会いと記念撮影は病院の意向で叶いませんでしたが、予防接種から帰宅した我が子の表情は、痛みを乗り越えたような、ちょっと大人びた顔つきに見えました。

少しずつ視界が広がってきたのか色々ものに興味の目を向けるようになり、発声をしながらコミュニケーションも取れるようになって嬉しいです。

本当に成長は早いので、一瞬一瞬、一日一日の変化をできるだけ見逃さないように大切に過ごしたいものです。