MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

iHerbで購入したCafe Altura オーガニック セントリ コーヒー ブラジルを飲んでみた感想

iHerb Cafe Altura  オーガニックセントリコーヒー ブラジル

子供が生まれてからよく利用するようになったこともあり、先日iHerbで販売されていたオーガニックコーヒーを購入してみました。

スナック類や化粧品類もiHerbで購入するようになったので、コーヒーも美味しければ身体にも良さそうだし、一石二鳥だよなぁと思っていたのですが、、、

Cafe Altura CENTRI COFFEEのオーガニックブラジル豆

Cafe Alture CENTRI COFFEE

購入したオーガニックコーヒーは、Cafe Altura CENTRI COFFEEのオーガニックブラジル豆です。フレーバーもいくつかあったのですが、BUTTERSCOTCH + PLUMを選びました。

最近シングルオリジンコーヒー巡りをしていたのですが、インドネシアとアフリカ中心だったので、後回しにしていたメジャーなブラジル豆にトライすることにしました。

この前にマウントハーゲンのオーガニックフェアトレードカフェインレスコーヒー を気に入ったこともあり、Cafe Altura CENTRI COFFEEのオーガニックブラジル豆にもそこそこ期待していました。

cafealtura.com

 

Cafe Altura CENTRI COFFEEのオーガニックブラジル豆を飲んでみた

Cafe Altura CENTRI COFFEEのオーガニックブラジル豆

購入時は焙煎度合いを確認できなかったのですが、パッケージから豆を取り出してみると中煎り〜中深煎りのようでした。

肝心の香りですが、非常に弱々しく、記憶に残るほどの香りはありませんでした。焙煎からそこそこ時間が経っていたのかもしれません。

ただオーガニックコーヒーの良さは地球にも人にも優しい製法にあるので、香りがイマイチでも味がそこそこイケるなら問題ない、と割り切ってドリップしてみます。

ドリップレシピはいつもどおりのものを試しました。

(今回のドリップコーヒーレシピ)

  • コーヒー豆:20g
  • 挽き目:中細挽き(コマンダンテのミルで25クリック)
  • お湯の温度:85度〜90度
  • お湯の量:260ml
  • ドリッパー:ウェーブドリッパー(カリタ)
  • むらし時間:45〜60秒
  • ドリップ時間:2分〜2分30秒

全く膨らまず、鮮度が落ちていたのかも

Cafe Altura CENTRI COFFEEのオーガニックブラジル豆を淹れてみた

挽いた後も香りが増すことはなく、お湯を注いでみると案の定といいますか、ガスが抜ける感じもなく全く膨らみませんでした。(浅煎りで膨らまないのなら分かるんですが……。)

ドリップ中のコーヒーアロマもなく、オーガニックコーヒーが元々こういうものなのか判別できない部分ではありますが、果たして美味しいコーヒーになるのか不安になったのを覚えています。

少し酸味を感じるスッキリとしたコーヒー

Cafe Altura CENTRI COFFEEのオーガニックブラジル豆

肝心の味はというと、多少の酸味は感じますが、全体的にスッキリとしたコーヒーでした。良く言えばクセや雑味が少なく飲みやすいコーヒーと言えるかもしれません。個人的にはもう少しコクや苦味も感じたかったので、少し物足りなさは感じました。

BUTTERSCOTCH + PLUMのフレーバーをほぼ感じられなかったのは残念でした。

 

Cafe Altura CENTRI COFFEEのオーガニックブラジル豆の評価

Cafe Altura CENTRI COFFEEのオーガニックブラジル豆の評価

もしかしたら個体差があるのかもしれませんが、「Cafe Altura CENTRI COFFEEのオーガニックブラジル豆」のリピートはないと思います。香り、味わいともに満足できるものではありませんでした。

ただ、今回が初めてのオーガニックコーヒーでもありますので、他のオーガニックコーヒーも試した上で、再評価してみたいですが、現状は以下の評価としておきたいと思います。

コク:★☆☆☆☆
酸味:★★☆☆☆
苦味:★☆☆☆☆
香り:★★☆☆☆
フレーバー:ほのかに香ばしい香り
総合評価:★★☆☆☆
リピートしたいか:しない
※様々なコーヒー豆を飲み比べたわけではないので主観的な絶対評価です!