MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

生後5ヶ月を迎えた所感まとめ。一人遊びも覚え、少しずつわんぱくになってきた

生後5ヶ月の所感

2週間検診から始まり月齢ごとに振り返りをまとめてきたのですが、生後5ヶ月目で早くもサボりがちになってきました。というのも、来週には生後6ヶ月を迎えるタイミングで、このブログを書いているからです。

決して育児をサボっていたわけではなく、この1ヶ月は育児に適した間取りにするように家具を刷新しながら、趣味のコーヒーや電化製品をレビューをしたり、子供がアメリカ国籍を取れるのか調べてみたりと興味のあるものを優先的にブログにしていたらあっという間にこのタイミングになってしまったのでした。

ということで、少し足早にはなりますが、生後4ヶ月から5ヶ月にかけて主だったトピックをまとめていこうと思います。

うつ伏せ大好き

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by MandL LIFE📆 (@mandl_life)

www.instagram.com

寝返りを覚えてからというもの、目を離せばすぐにコロンとうつ伏せになって、起きている時間のほとんどをうつ伏せで過ごすようになりました。

ちょっと疲れてくると頭を床に置いて休憩し、その後はまた背筋をバリバリ使ってうつ伏せのまま活動しています。

ズリバイやハイハイの気配は全くありませんが、自分の体を自由に使える喜びを覚え始めたように思います。

 

目に入るもの、全てに興味津々

生後5ヶ月を迎えた所感

近くの小動物園へ

目が完全にはっきり見えるようになってきたからか、目に入るもの、動くものに興味を示すようになりました。特に家にいるとテレビ、スマホが大好きなようで、一旦見つけるとどんな姿勢でも必死に見ようとします。

目が成熟しないうちは見せないように努力しているのですが、テレビを見てるときだけは微動だにしなくなるので、爪切りのときだけ良しとしています。

 

お風呂が大好きすぎる

生後5ヶ月を迎えた所感

お風呂を自由自在に動き回る

お風呂の時間が好きで、特にスイマーバを付けての湯船遊泳が大のお気に入りです。以前はプカプカ浮いているだけだったのですが、体をひねって回転することを覚えたり、手や足をばたつかせて移動したりできるようになりました。

あまりにも楽しそうにしているので、近々スイミングクラブの体験へ足を運ぶ予定です。僕自身が0歳から水泳を始めた競泳選手だったので、嬉しいですね🏊

 

プレイマットで遊ぶ時間が長くなった

生後5ヶ月を迎えた所感

5ヶ月目にしてプレイマットに装備されているいくつかのギミック(鏡やくしゃくしゃなど)にも気づくようになり、また、ぶら下がっているおもちゃにも手が届くようになったこともあって、プレイマットで遊ぶ時間が格段と長くなりました。

手足をばたつかせたり、何かに集中してさわさわしていたり、くわえてちゅぱちゅぱしてたり、きゃっきゃ笑いながら遊んでいます。

 

とにかくよく笑い、楽しく過ごしているが……初めての人見知りも

生後5ヶ月を迎えた所感

おうちだと常にニコニコして過ごしているのですが、ベビーカーのお散歩で外に出かけると終始ムスッとしたまま緊張しているようです。

そして、先日義実家へ連れて行ったときは、初めての人見知りを発症し、義母を見ては大号泣を繰り返していました笑。それなのに、義母がおうちに遊びに来るぶんには一緒に笑って遊んでいるんですよね。

来年から予定している保育園生活は、果たして大丈夫なのだろうか?(´・ω・`)

 

一人で寝付けるようになった

生後5ヶ月を迎えた所感

ちょっと前までは抱っこしながら寝かせていたのですが、おねむの時間に布団に置くと眠りにつくようになりました。寝付くまでのもぞもぞする様子が本当にかわいい。

早く同じ布団で並んで寝たいですね。

 

こぶししゃぶりから指しゃぶりへの移行期間

生後5ヶ月を迎えた所感

生後4ヶ月を迎えるまでにこぶししゃぶりを覚えたのですが、そのこぶししゃぶりが上達しました笑。たまに指を入れてしゃぶることもあります。

他にも手で握れたものは、何でも口に運んでしゃぶってしまうので、周りに置いているものや距離感を意識するようになりました。

 

お互いのコミュニケーションも加速

生後5ヶ月を迎えた所感

発生のバリエーションも増え、うなり・甲高い奇声・裏声など様々な意思表示?が見られるようになりました。僕らの声に呼応するように声を出したりするので、親子3人で「フーぅ」「わぁ」という声が飛び交うことが多くなりました。

また、笑い声が確立されたのもこの時期かなと思うのですが、こどもの笑い声ほど愛おしくて力になるものはないですね。ずっと一緒に笑っていたいです。

 

次は6ヶ月ということでハーフバースデーです。ありきたりですが、そのための衣装も用意したので今年始めたばかりのカメラを使って撮影を頑張りたいと思います。