MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

【新婚旅行記プロローグ】ハネムーンの行き先が決まるまで〜ケイマン諸島・カンクン・リビエラ・マヤ〜

f:id:mandl:20200422223708j:image

私たちは2019年2月23日(土)〜2019年3月7日(木)に11泊13日の旅程で新婚旅行、ハネムーンに行ってきました✈️💕

当時の資料やメモ、日記がありますので、自粛期間の有効活用として新婚旅行記をまとめていきたいと思います❗️

新婚旅行を考えたきっかけ

新婚旅行を考え始めたのは、結婚式の詳細を詰めるミーティング時にプランナーさんから旅行代理店の「N-1ツアー」の担当者を紹介されたのがきっかけです🤵🏻

ただその当時は式の準備やらなにやらで新婚旅行について考える余裕がなく、簡単な挨拶だけで済ませたことを覚えています😅

www.n-1tour.co.jp

具体的な計画は挙式後

そして無事に式を終えて2ヶ月ほど経ったある日、「N-1ツアー」の担当者から「その後の状況どうですか?」とメールをもらったので、新婚旅行のイメージを膨らませるための参考にしようと打ち合わせをしてもらうことにしました🤔

この時点では日程・旅行先・予算など全く決まっていない状態だったので、担当者の質問に回答ながら、理想の新婚旅行イメージを徐々に固めていきました🙆🏻‍♀️

新婚旅行の決め方

旅行代理店と2,3回の打ち合わせを行い、夫婦それぞれが新婚旅行に求める要望が出切ったところで行き先を絞り込んでいきました。

 

🙋🏻‍♂️「世界遺産とか歴史を感じられて、日本人が少ない場所に行きたい。気になる場所はキューバ🇨🇺、シギリアロック(スリランカ🇱🇰)、マダガスカル。あとは妻の生まれ故郷のアメリカ🇺🇸。」

 

🙋🏻‍♀️「ビーチリゾートで毎日ビーチベッドで読書するようなゆったりした旅行にしたい。気になる場所はモルディブ🇲🇻、パラオ🇵🇼、フィジー🇫🇯、タヒチ(フランス領ポリネシア)。マンタと泳げるところがいい。アメリカはいつでも行けるから却下👊(強め)」

雨季の国を候補から外す

新婚旅行の日程を2月下旬〜と決めていたので、候補に挙がった国の雨季/乾季を調べるとポリネシア地域の国が雨季だということが分かり候補から外すことに👋

衛生状況も考慮する

僕は複数の持病を持ち、なおかつ非常に繊細な体質なのですぐに下痢ピーや蕁麻疹を引き起こすリスクがあります😅

そのことを踏まえてスリランカを外し、ビーチリゾートを軸に決めていくことにしました。僕は最後までシギリアロックに行きたいと主張したのですが通りませんでした汗

以上を踏まえて旅行代理店から以下3つの旅程を提案してもらいました。

やりたいことから最後の絞り込み

提案をもらってから1-2週間経過し、候補3つで「マンタ シュノーケル」と検索しても良さそうなオプショナルツアーがありません。

ダイビングならあるものの、僕は肺に基礎疾患があるため断念🤦🏻‍♀️

そうして調べているうちに、ケイマン諸島🇰🇾にある「スティングレイシティー」を発見しました🤩

そして最終的に「カンクン (メキシコ🇲🇽)〜キューバ」の旅程をカスタマイズして、ケイマン諸島🇰🇾〜カンクンリビエラマヤ (メキシコ🇲🇽)」の新婚旅行プランが出来上がっていきました。

2021年 Stingray City - 行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

オプショナルツアー

ツアー旅行にしなかったので、事前に以下4つのオプショナルツアーに申し込んでおきました👟

他にも気になるツアーがあったので、それらは現地で決めることにしました。

宿泊ホテル

3つの場所を回るため、宿泊ホテルも3つ予約しました🏨

最後に宿泊する「フェアモント・マヤコバ」をオールインクルーシブ🍽🍾✨にして、人生最初で最後の究極の贅沢を味わうことに😍

  • グランドケイマン・マリオット・ビーチ・リゾート
  • クリスタル・カンクン
  • フェアモント・マヤコバ(オールインクルーシブ)

旅行代理店で決めた理由

正直なところ旅程がある程度決まれば、自分たちで航空券やホテルの手配を行おうと思っていましたが、次の3つの理由から旅行代理店の「N-1ツアー」さんに丸投げすることにしました❗️

  • 出発予定日まで時間があまり取れず、共働きだったので手続きが面倒になった
  • ケイマン諸島の現地からの情報を入手してもらえた
  • 担当者のTさんの対応が良かった

新婚旅行にかかった費用

旅行代理店に支払った請求書を残しておいたので、僕たちの新婚旅行プランにかかった旅費をまとめました。

1年半くらい2人でがっつり貯金をできたというのもありますが、結婚式から多少時間がかかっても行きたい場所でやりたいことを思う存分やることが大事かなと思います。

mandl.hatenablog.com

 

いざ新婚旅行の準備へ

新婚旅行の支払いも済ませると、次は必要なものを買い足したり、パッキングしたりと慌ただしい毎日を過ごしました💦

次のブログでは「新婚旅行 Day0 準備編」をまとめていきたいと思います🙋🏻‍♀️

mandl.hatenablog.com

 

新婚旅行の全日程をブログにまとめました

mandl.hatenablog.com

mandl.hatenablog.com

mandl.hatenablog.com

mandl.hatenablog.com

mandl.hatenablog.com

mandl.hatenablog.com

mandl.hatenablog.com

mandl.hatenablog.com

mandl.hatenablog.com

mandl.hatenablog.com

mandl.hatenablog.com

mandl.hatenablog.com