MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

ピンクレイクとリオ・ラガルトス【カンクンの新婚旅行記 Day6】

新婚旅行5日目はイスラムヘーレスのツアーを終え、6日目は「ピンクレイク〜リオ・ラガルトス」のネイチャーツアーに参加しました🦆

この日は日本人観光客3組、ガイドさんも現地在住の日本人でしたので、約1週間ぶりの日本語に囲まれた1日でした☺️

イスラムへーレス【新婚旅行記 Day5】 - MandL LIFE📆

ハードロックカフェの巨大なメタリックギター

前日の続き朝食を取ってから送迎車が来るまで時間があったので周辺を散歩していた時に見つけた「Hard Rock Cafe」の巨大なモニュメント❗️

「Forum By The Sea」というショッピングモールのエントランスにそびえ立っていました😄

ちなみに、クリスタルカンクンの朝食バイキングのメニューは前日とほぼ一緒でした🌮

ピンクレイク

ピンクレイクのある「Las Coloradas」までは車で4時間弱かかったと思います🚌💦

正直なところめちゃくちゃ行きたい場所ではなかったので、この時間をビーチでゆっくりに使いたかったなぁとか内心思いつつも、いざ到着したら感動🤩

ピンクの湖面(実際は塩湖)よりも、青い雲と大きな白い雲とのコントラストがとっても綺麗でした✨

ちなみに、車内は冷房を効かせてくれるので、羽織りものがあった方がいいかもしれません。

Google マップ

トイレ休憩は2回

途中2回のトイレ休憩を取ってくれますが、女性トイレは5メキシコペソのチップが必要です🚺

私たちの場合はガイドさんが払ってくれたのでツアー代金込みだったようです。

ピンクラグーンと呼ばれる塩田

ピンクレイクと呼ばれているこの場所は、実際は塩田企業の敷地内にあるラグーンだということをガイドさんに教えてもらいました。

なので、周囲には売店や公共トイレがありませんので、移動時間中に立ち寄るトイレ休憩で済ませておくのをおすすめします👍

滞在時間は20分程度だったので、ゆっくり撮影を楽しみたい方はレンタカーで来るのが良いかもしれません。

この日は天候が良かったので素晴らしい景色でしたが、移動時間や諸々考えると人によってはがっかりする方も少なくないかもしれません😞

同行した女子大学生2人組のようにいろんなポーズで自撮りを楽しむ方向けかも☺️

塩湖には入れない

ちなみに、以前は塩湖の中に入ることもできたようなのですが、現在は立ち入りが禁止されているとのことです🈲

ネイチャーツアー

ピンクレイクから車で10分程度移動したところにあるボート乗り場から「ネイチャーツアー」がスタートします🚤

写真では着用していませんが、ライフジャケットは用意されているので安心してください😌

野生のワニ

死んでるように浮いているワニでした笑

船長さんが餌となる魚水面を叩いてワニに食べさせようとしたのですが、このワニさんは一切動じず浮いているだけでした🐊

運が良ければ捕食シーンを間近で見られるのかもしれません😃

野鳥の群れ

ナショナルジオグラフィックNHKのような映像が目の前で見れるので、都会に住んでいる人なら感動すること間違いなし❗️

しかも遠くから眺めるだけでなく、意外に近寄って来たりするので迫力があります🤩

野生のカッショクペリカン

野生のペリカンらしいのですが、餌となる魚を水面で叩いていると近寄ってくるので、ほぼ餌付けされているような感じです😃

想像しているペリカンは白いと思うのですが、このエリアに生息しているペリカンは「カッショクペリカン(Brown Pelican)」と呼ばれ、写真のように茶色いです🦆

生きた化石カブトガニ」

ボートからおりて天然泥パックを体験できるのですが、その前に生きたカブトガニを持たせてくれたり、被らせてくれます😳

写真左のメキシカンおじちゃんは無口な方でしたが非常にお茶目な方でした♪

天然泥パック体験

カブトガニで少し遊んだ後は「天然泥パック体験」タイム💆🏻💆🏻‍♀️

お互いに全身泥を塗りあったのですが、この泥パックがどれだけの効果があるのか、どんな泥なのか、説明もあまりないので気になる人にはおすすめできないです😅

泥遊び感覚で楽しむのが良いかもしれないですね😁

泥パックしたらそのままボートに乗り込み、目的地の「リオ・ラガルトス」までボート速度を上げて全身の泥を乾かしていきます🚤💨

途中すれ違った欧米人ツアー客から、半分悲鳴のような「うわぁ、、」みたいなリアクションの目に触れられるのが少し恥ずかしかったですが、大自然の中をボートで突っ走る爽快感がたまらなく気持ちが良かったです❗️😍✨

「リオ・ラガルトス」上陸前に、泥を洗い流すために浅瀬にボートをつけて川の水で洗い流しました✨

特に僕は病弱なので、川の水が口に入らないように気をつけながら水遊びを楽しみました😊

リオ・ラガルトスに到着

泥もきれいに洗い落とした後に、もう少しだけボートを走らせて「リオ・ラガルトス」に上陸しました。

上陸すぐに水道水で体を洗えるので、川の水や汚れをしっかり洗い流してから近くのレストランへ向かいます🚿

「リオ・ラガルトス」は漁師町?田舎町?という感じで、カンクンとは全く正反対でのんびりとした街並みでした♪

お昼ごはん

魚の揚げ物にトルティーヤとトルティーヤチップスのランチ🌮

味は日本でもよく口にする味付けで美味しく頂きました♪

ドリンクを追加オーダーして面白かったのは、コーラ(40メキシコペソ)ビール(45メキシコペソ)の金額が5メキシコペソしか変わらなかったことです🍻

メキシコはビールの消費量が多く安いとのことでした🧐

カモメにえさやり

お店で残ったトルティーヤを使ってカモメに餌やりができるということでチャレンジ❗️

トルティーヤをちぎり始めるとカモメがどんどん集まり、腕を伸ばすとすぐに食べられてしまいます😆

この日、1番楽しい時間だったかも笑

この後ちょっとした自由時間を取ってもらい、ツアー終了😌

カンクン

帰りの車はさすがにぐっすり寝てしまいましたが、そのおかげでカンクンに着く頃には体力が回復💪

ホテルに到着してビーチをゆっくり散歩することにしました👟

夕方のビーチは気温も下がって過ごしやすく、海風の当たりながら青い空をゆっくり眺めるだけの時間⏳

タイムラプスの映像を撮ったり、行き交う人を観察したりとのんびりしました🤤

Vipsで夜ご飯

この日の夜ご飯は、ツアーガイドをしてくれた日本人スタッフにおすすめされた「Vips(ヴィップス)」というファミレス🍽

日本でいうデニーズの雰囲気に近く、店内は清潔でメニューも多く、味も申し分ありませんでした😊

Google マップ

新婚旅行6日目が終了

往復の移動だけで約6時間費やしたことを考えると、ピンクレイクにめっちゃテンション上がる人ではない限り、参加をおすすめするほどのツアーではない気がします😅

正直な話、ビーチでのんびりでも良かったなぁ、なんて思ったりもしました笑

記念だからとりあえず参加しておこうという気持ちで申し込む人は、貴重な1日をそのツアーに使ってもいいのか改めてじっくり検討することをおすすめします❗️

新婚旅行7日目は僕が楽しみにしていた、世界遺産チチェン・イッツァ」のツアー模様を😊

チチェン・イッツァとセノーテ【新婚旅行記 Day7】 - MandL LIFE📆