MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

ハネムーンの準備【新婚旅行記 Day0】

f:id:mandl:20200427222647j:image

旅行代理店への支払いも終わり、あとは出発日を待つのみ❗️

だったら良かったのですが、それから約2ヶ月間は必要なものを購入したり、申請したり、パッキングしたりと慌ただしい日々を送りました💦

そこで、今回はハネムーン当日までの準備編としてまとめようと思います😃

着替えや洗面用具などの日用品以外に用意した物を中心に紹介します❗️
ハネムーンの行き先が決まるまで【新婚旅行記 Prologue】 - MandL LIFE📆

パスポートの更新

僕のパスポートの有効期限が切れていたので、新婚旅行が決まる前に更新しておいたのが功を奏しました🙆🏻‍♀️

実際に新婚旅が決まったのは出発日の2ヶ月前だったので、パスポートの手続きを考えると早めの更新をしておいて良かったと思います。

ESTAの申請

新婚旅行の航路が、

  1. 成田空港🇯🇵
  2. ダラス・フォートワース国際空港🇺🇸
  3. オーウェン・ロバーツ国際空港🇰🇾
  4. マイアミ国際空港🇺🇸
  5. カンクン国際空港🇲🇽
  6. 成田空港🇯🇵

アメリカトランジットだったのでESTAの申請が必要でした💻

妻はアメリカのパスポートで入国するためESTAの申請は不要でした🤔行き先によってパスポートを使い分けられるのって便利ですね☺️

クレジットカード

夫婦でクレジットカードを合わせて4枚持っていくことにしました💳

元々、僕が複数枚のクレジットカードを持っていたので、海外旅行保険付帯のものと国際ブランドがばらけるように組み合わせました。

海外旅行保険の上乗せ加入

クレジットカードの海外旅行保険だと不安なので、保険会社の海外旅行保険の加入して補償額の上乗せも行いました👩🏻‍⚕️

英語の診断書

僕に持病があるので病院から英語の診断書も発行してもらいました📃

薬も処方してもらう

市販薬だと高いため、近くのクリニックで下痢止め・頭痛薬・解熱剤などを処方してもらいました💊

ショルダーバッグ

現地で外出するときにために、スキミング防止スリーブも付いてるショルダーバッグを用意しました。

パックセーフ バイブ325 | PacSafe | A&F COUNTRY

ビーチグッズ

モバイルバッテリー

Ankerのモバイルバッテリーを夫婦1つずつ用意しました📲

実際1人1つあれば充分過ごすことができました😎

Amazon | Anker PowerCore Fusion 5000 (モバイルバッテリー 搭載 USB充電器 5000mAh) 【PSE技術基準適合/コンセント 一体型/PowerIQ搭載/折りたたみ式プラグ】 iPhone iPad Android各種対応 (ホワイト) | モバイルバッテリー 通販

変圧器は不要

ケイマン諸島やメキシコは日本と同じコンセントが使われているという事前情報があったので、変圧器は買いませんでした😃

Go ProとOsmo Pocketをレンタル

新婚旅行のカメラはレンタルで済ませることにしました📸

  • Go Proのマウントセット
  • DJI Osmo Pocket

Rentio[レンティオ] - 家電・カメラのお試しサービス 必要な間だけレンタルで買わずに使えて、気に入れば返さず購入もできます

SDメモリーカードは購入

カメラをレンタルにして、SDメモリーカードをスペックの良いやつを少しだけ多めに購入しておきました。

グローバルWi-Fiもレンタル

海外Wi-FiはグローバルWi-Fiに申し込みましたが、実際に現地でスマホを使うことがあまりなかったので、1日の通信量が上限を超えることは一度もありませんでした😃

書籍と文房具

ビーチサイドでドリンク飲みながら読書する時間を楽しむ旅行を計画していたので、数冊の書籍と文房具も用意しました📚

ノートは無印良品の糸綴じノートだとどこでも開いて書き込みやすいのでおすすめです🙋🏻‍♀️

ノート・5mm方眼 B5・ダークグレー・30枚・糸綴じ | ノート 通販 | 無印良品

チェックリストの書き出しと早めの準備がおすすめ

特に共働きだとパッキングが直前になって「あれがない」「これ買っておけば良かった」と後悔することもあるので、チェックリストを作ってこまめにパッキングしておくことをおすすめします🤔

前日は「バウチャー」「パスポート」「貴重品類」「空港までの道程」を確認するだけの状態にしておくと安心です😊

次は「ハネムーン初日の出発当日編」をまとめたいと思います🙆🏻‍♀️
ケイマン諸島へ【新婚旅行記 Day1】 - MandL LIFE📆