MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

カンクンのクレジットカードやお金事情

カンクンのクレジットカードやお金事情

ケイマン諸島に続き新婚旅行で訪れたカンクンですが、これから旅行先にカンクンを選ばれる方のためにクレジットカードやお金事情についてまとめてみました👍

 ケイマン諸島のクレジットカードやお金事情も参考にしてください♬

mandl.hatenablog.com

 

カンクンで使える国際ブランド

ハネムーンの準備でも触れましたが、新婚旅行にはVISA・マスターカード・アメックスの3種類の国際ブランドを持っていきました💳

 

結論から言うとVISAとマスターカードは問題なく使えますが、アメックスはホテルエリア以外だとあまり使う機会はありませんでした🤔

 

ちなみに、持参したクレジットカードは以前のブログの繰り返しになりますが、僕の「SPGアメックス」「セゾン・プラチナ・ビジネス」「楽天プレミアムカード(VISA)」と妻の「楽天カードマスターカード)」の4枚です💳

 

OXXOはアメックスが使えない

カンクン滞在中によく利用したコンビニ「OXXO(オクソ)」でもアメックスは使えませんでした。

 

カンクンにはVISAとマスターカードが必須だと思います❗️

 

JCBだけだとNG

クレジットカードが使えるお店で国際ブランドのロゴマークなども確認しましたが、カンクンでもJCBマークを確認することはできませんでした。

 

JCBカードはほぼ使うことができないと思うので、あまり必要ないかもしれません。

 

チチェン・イッツァなどのツアーには現金必須

私たちは「イスラム・ヘーレス」「ピンクレイク」「チチェン・イッツァ」などのオプショナルツアーに参加しましたが、観光地ではクレジットカードが使えないお店も多々ありました🌮

 

クレジットカード以外にも、予め現金もある程度は用意しておくことをおすすめします。

 

カンクンの通貨

カンクンで使う通貨は「メキシコペソ」です🇲🇽

 

金額表記に「$」マークが使われているので、最初は米ドルと混同して計算をよく間違えました💦

 

日本円からの両替も可能

カンクンでは日本円からメキシコペソに両替することもできますが、現地のツアーガイドの話を聞いたり、私たちが両替所で計算した限りでは、米ドルから両替するよりレートはよくありませんでした🙅🏻‍♀️

 

私たちはアメリカトランジットでケイマン諸島に寄ってからカンクンに来たので、手持ちの米ドルをメキシコペソに両替していました💵

 

CIBancoがおすすめ

両替所は「CIBanco」が最もレートが良く、実際にいつも現地の人や観光客で行列を作っていました🏦

 

現地のツアーガイドも「CIBanco」をおすすめしていたので間違いないはずです🙆🏻‍♀️

 

カンクンのチップ

カンクンはチップ文化なので色んな場面で15〜20%のチップを支払うことがありました。

 

  • スーパーの袋詰
  • オプショナルツアーの運転手やスタッフ
  • 飲食店

 

チップ金額に厳しい

カンクンケイマン諸島よりもチップ金額に厳しく、ちょっと少ないと嫌な態度を取られがちです💦

 

特に難しいのがオプショナルツアーの運転手に渡すチップで、個別のツアー代金を把握していなかったので正当なチップ金額というのが分かりませんでした。

 

できればお互い気持ちよく終わるために、良くも悪くも金額に対してシビアになるのが良いと思います👍

 

イスラムヘーレスのチップは気持ちでオッケー

「イスラ・ムヘーレス」のツアーに関してはチップボックス(募金箱みたいなもの)が回ってくるだけだったので、自分の満足度に応じてチップを入れればOKです🙆🏻‍♀️

 

結構好みが分かれるツアー内容だったこともあり、同席したアメリカ人老夫婦はチップすら払っていませんでした😅

 

カンクンの物価

最初にケイマン諸島で過ごしたということもありますが、カンクンの物価は安いと思います😁

 

滞在中はホテルの近くにある大型スーパーで帰国後にも使う日用品をはじめ、たくさんのお土産品やスナック菓子を購入しました🍫

 

私たちは行きませんでしたが、カンクンエリアには高級ブティック、ブランド品の免税店もたくさんあり、ショッピングを楽しむ観光客も多かったので、買い物好きな方なら楽しめると思います🎶

goo.gl

 

カンクンの新婚旅行記まとめ

mandl.hatenablog.com

mandl.hatenablog.com

mandl.hatenablog.com

mandl.hatenablog.com

mandl.hatenablog.com