MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

サイベックスのメリオカーボン2021の長期使用レビュー!使い勝手と組み合わせのアイテムを紹介

サイベックスのメリオカーボン2021リニューアルモデル

2021年4月に第一子が生まれ、我が家はファーストベビーカーに「cybex MELIO CARBON(サイベックス メリオカーボン)」の2021年リニューアルモデルを選びました。

他社製品とろくに比較もせず、衝動買いに近い形で手にしたメリオカーボンでしたが、約1年ほど使ってみて大きな不満もなく、非常に満足しています。

そこで「サイベックス メリオカーボン」を長期使用したメリットやデメリット、それから組み合わせにおすすめのアイテムも紹介しますので、これからベビーカーを選ぶ新米パパや新米パパの参考になれば幸いです。

購入するなら楽天市場がおすすめ

サイベックスのメリオカーボン2021リニューアルモデル

本来ならアカチャンホンポトイザらスの店舗で実際にベビーカーを触ったり動かしたりして決めたほうが良かったのかもしれませんが、我が家は2021年3月に開催された楽天スーパーセールで、(計算が正しければ)合計37倍のポイント還元で購入できることを知ってメリオカーボンを購入しました。

ダッドウェイのオンラインショップや店頭での販売価格(後日確認しました)を比べてもポイント還元率が高い分お得になるので、楽天市場で比較検討した後に、セール期間を狙って購入することをおすすめします。

ママ割のポイントアップエントリーも忘れずに

event.rakuten.co.jp

またベビーカーを販売している大手ショップなら、大体が楽天市場のママ割対象店舗だったりするので、お買い物マラソン楽天スーパーセール期間中はさらに+1倍のポイントを付けられたりします。

SPUのポイントアップとセール企画も組み合わせて、忘れずにエントリーしてポイント還元率をアップしておきましょう。

2022年モデルの登場でより安くなってます

メリオカーボン2022モデルの登場で、2021モデルが型落ちになったことで価格もお手頃になっています。

2022流通している在庫限りになると思いますので、両モデルの差を吟味して在庫があるうちに購入しておくことをおすすめします。

2022年モデルと2021年モデルの違い

デザインを含め細かな違いもいくつかありますが、大きく異なる点でいえば新生児用インレイの有無・フットブレーキ位置・カラーバリエーションになるでしょう。

正直なところ新生児インレイがないモデルで何も問題なく使えていたので、最終的に決め手となるのはカラーバリエーションと価格になりそうです。

両モデルの価格差は2022年3月時点で15,000円なので、その差を埋められるだけの価値があるかどうかで選んでみてください。

項目 2021モデル 2022モデル
セット内容 フレーム
シートカバー
専用クッション
- コンフォートインレイ:○
- 新生児用インレイ:×
ベルトパッド
ヘッドクッション
キャノピー
ショッピングバスケット
フレーム
シートカバー
専用クッション
- コンフォートインレイ:○
- 新生児用インレイ:○
ベルトパッド
ヘッドクッション
キャノピー
ショッピングバスケット
バンパーバー
ボールベアリング なし あり
フットブレーキ 右側 中央
カラー ディープブラック
ソーホーグレー
ムーンブラック
モニュメントグレー
シーシェルベージュ
ハイビスカスレッド
オーシャンブルー
折りたたみ収納時 (幅×奥行き×高さ) 約49cm×29cm×71.5cm 約49cm×29cm×69cm
参考年齢 1ヶ月~3歳頃(15kgまで)
走行時サイズ (幅×奥行き×高さ) 約49cm×82~91cm×96.5~107cm
自立収納時 (幅×奥行き×高さ) 約49cm×54cm×69cm
シートの高さ 約52cm
素材 フレーム:カーボン
ハンドル:フェイクレザー
重さ 約5.8kg
ショッピングバスケット 容量:38L
耐荷重:5kg
リクライニング 3段階
(107度 / 139度 / 166度)
ハンドルの高さ調節 3段階
サンキャノピー XXlサイズ
お手入れ シート部分の取り外し
30℃以下の水温で単独手洗い可

 

サイベックスのメリオカーボンを選んだ理由

サイベックス メリオカーボン 2021年リニューアルモデルをレビュー

僕が最終的に「サイベックス メリオカーボン」に決めたのは、ベビーカーを選ぶ上で以下のポイントを重視したからでした。

  • 1台で長く使えるAB型ベビーカー
  • 両対面式
  • できるだけコンパクトで軽量なこと
  • ユニセックスなデザイン、カラーリング
  • 出かけたくなる軽快な押し心地
  • 収納スペースが広く容量が多いこと

以上の条件を満たすベビーカーに「コンビ スゴカルSwitch plus エッグショック EX AM」もあったのですが、色味やデザインがユニセックスだったことからサイベックスを選択しました。

 

サイベックスのメリオカーボンにして良かったメリット

サイベックス メリオカーボン 2021年リニューアルモデルをレビュー

正直なところ実際に触って使うまでは不安も大きかったのですが、こどもを乗せて何度か散歩してみると「サイベックス メリオカーボン」を選んで良かったと安心しました。

具体的なメリットは以下のとおりです。

  • コンパクトに畳めるし、畳み方も簡単だった
  • 軽いとまでは言わないにしろ、重くはない
  • 押し心地がめっちゃいい
  • 小回りがきいてコンビニ店内でも移動が楽だった
  • 収納スペースは十分な広さだった
  • 高級感があって出費以上の満足感がある
  • 乗せるたびにこどもが爆睡するくらい居心地が良いのかも?

大きいホイール径でスイスイ進む

サイベックス メリオカーボン 2021年リニューアルモデルをレビュー

「サイベックス メリオカーボン」はシングルタイヤ×4のホイール径や約18cmと大きめなのでスイスイと進みます。

ベビーカーそのものも6kg弱と軽量なのもそうですが、押し心地はそれ以上に軽快で軽く感じます。

 

ハイシートで居心地が良さそう

サイベックス メリオカーボン 2021年リニューアルモデルをレビュー

パパママ視点でのメリットもそうですが、こどもが居心地良さそうにしている姿を見れただけでも、ベビーカーを「サイベックス メリオカーボン」にして正解だったと感じます。

サイベックス メリオカーボン 2021年リニューアルモデルをレビュー

ベビーカーの中だと本当にぐっすり眠っちゃいます

シートの高さは約55cmほどでハイシートになっているため、照り返しや埃/排気ガスの対策になっていることも居心地の良い環境に繋がっているのかもしれません。

 

サイベックスのメリオカーボンを使って分かったデメリット

サイベックス メリオカーボン 2021年リニューアルモデルをレビュー

一方で、使って初めて分かるようなデメリット(事前に知りたい注意点)もありますので、次の点に不安や不満を感じる方にはおすすめできないかもしれません。

  • 軽快がゆえに横風に煽られやすい
  • フックに荷物やカバンをかけたときのカーボンフレームが折れないか不安
  • レインカバーが別売りで高い(5,500円)
  • 片手で開閉ができない
  • 押し心地がいい反面、下り坂も走りやすいので怖い

ベビーカーを使ってみて分かったのは、待ちですれ違うベビーカーも気になり始めるということです。ベビーカーを買ってからというもの、他の家庭で使っているベビーカーに目がいきがちなのですが、片手開閉ができるコンビのスゴカルとかはやっぱりいいなぁと思うことがあります。

「隣の芝は青い」とよく言ったものですが、ニーズに完璧に応えるベビーカーはないと知った上で、7割8割満足できる製品に出会えたら大成功と言えるのかもしれませんね。

そういう意味では、デメリットをいくつか挙げたものの、「サイベックス メリオカーボン」は我が家にとって大満足のベビーカーとなったので、こどもの成長とともに思い入れ深いアイテムに育ってほしいと思います。

 

サイベックスのメリオカーボンにおすすめの組み合わせアイテム

サイベックスのメリオカーボンにおすすめの組み合わせアイテム

我が家のメリオカーボンに常時設置しているアイテムを紹介します。

room.rakuten.co.jp

リッタグリッタのフックとブランケットクリップ

リッタグリッタのブランケットクリップとフック

見た目も大満足の「サイベックス メリオカーボン」ですが、ベビーカーフックやブランケットクリップに「LITTA GLITTA(リッタグリッタ)」を合わせることをおすすめします。色合いも高級感もピッタリハマるのでおすすめです。

ただ「LITTA GLITTA」のクリップは熱を吸収するので、夏場はすごく熱くなります。子供の皮膚に当たらないよう気をつけてください。

mandl.hatenablog.com

MARC JACOBSのスポーツトート

room.rakuten.co.jp

ベビーカーにぶら下げているバッグは、MARC JACOBSのスポーツトートです。メリオカーボンのネイビーカラーにマッチする色が欲しくて、アウトレットで購入しました。

スポーツトートなので口が広く、肩がけショルダーとしても使えるので、ベビーカーを止めて移動するときにも便利なアイテムです。

純正のカップホルダー

サイベックスの純正カップホルダー

メリオカーボンを購入したときにおまけで付いてきたカップホルダー。正規で購入すると3,300円(税込)かかるので、おまけ付きで販売しているお店を見つけてください。

なお、500ml以上のステンレス製マイボトルだと安定しないので注意が必要です。なにかの拍子で遠心力がかかり、クルンと回転してボトルが落ちてしまうことが何回かありました。(そのうちの1回は限定ボトルだっただけに、凹みとキズを見たときは落ち込みました……)

夏に活躍するクリップ型の扇風機

room.rakuten.co.jp

メリオカーボンのネイビーに合う扇風機を探していたところ、「Qurra(クルラ)」という小型扇風機を見つけました。

クリップ型で3段階の風力調整、それから自由に動くアームで非常に使いやすいです。充電バッテリーも長持ちなので遠出のときも安心です。

ベビーカーに使わない時は、デスクに置いて涼みながら仕事しています。

出番の少ない純正のレインカバー

room.rakuten.co.jp

当初はなくても大丈夫だと判断していたのですが、やはり雨の日も移動しなければいけない時がくると必要になるのがレインカバー。

純正品は安くありませんが、楽天市場のお買い物マラソン(もしくはスーパーセール)期間のポイントアップも併用して購入しました。

が、今のところ出番が少なく、ほぼ使っていません、、、Σ(・∀・;)

秋冬春はユニクロのブランケット

夏を除いて、ほぼ毎日活躍してくれたのが大定番のユニクロのブランケットです。

メリオカーボンの色味に近いネイビー色もあるので、シンプルで一体感のある組み合わせが可能です。

 

サイベックスのメリオカーボンで後悔なし

サイベックス メリオカーボン 2021年リニューアルモデルをレビュー

こどもと一緒に散歩できることがこれほど嬉しくて楽しいものだなんて、思いもよりませんでした。こどもはほぼ100%一緒に出かけた記憶も思い出も残らないかもしれませんが、僕たち夫婦にとってはすごくかけがえのない時間です。

これからベビーカーに傷がついたり、修理に出したり、オプションやアクセサリーが増えたりと変化していくにつれて、それぞれの変化と記憶が連動して一種のアルバムのような存在になっていくように感じます。

最近はレンタルやメルカリ(お下がり品)など便利な世の中になってはいますが、やっぱり自分たちのこどもの思い出が寄り添うモノを残していきたいと考えるようになったので、ベビーカーを購入して本当に良かったと思います。 

サイベックス メリオカーボン 2021年リニューアルモデルをレビュー

お題「これ買いました」