MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

生後8ヶ月の所感。たくさんのお出かけと初めての風邪

生後8ヶ月の所感

生後7ヶ月を迎えたときにも成長に速さに驚かされたのですが、それからの1ヶ月間でさらなる成長を遂げました。

子供の成長は早いと思ってはいましたが、まだ序章に過ぎなかったんですね。

ますなす愛しくなってきた生後8ヶ月の所感をまとめていきます。

離乳食も慣れてきました

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝗠𝗮𝗻𝗱𝗟 𝗟𝗜𝗙𝗘📆 (@mandl_life)

www.instagram.com

離乳食も2回食になって1ヶ月が過ぎ、食事に余裕が生まれてきました。

食べるだけでなく、他のことにも意識を向けるようになったので、以前よりもわんぱくな食べっぷりに(*´ω`*)

 

ベビースイミングに通い始めました

ベビースイミングでへとへとの様子

生後7ヶ月のときに近所にあるコナミスポーツクラブベビースイミングに体験入会し、8ヶ月目からは週イチ(月3回コース)で通い始めました。

回を重ねるごとに緊張も取れ、プールそのものを楽しめるようになりました。

 

初めての新宿御苑

生後8ヶ月の所感

父子のツーショットで撮ることがあまりないので嬉しい

この頃はコロナも落ち着き、夫婦でワクチンの2回接種も終わったこともあり、「やっと電車に乗って色々出かけられるねぇ〜♪」とウキウキしながら、その第一弾として新宿御苑に足を運びました。

裸足で草の感触だったり、夕日だったり、広々とした場所だったりと、いろいろな刺激を与えられたかなーと思います。

サムネイルも新宿御苑で撮影したのですが、本人も喜んでいたので良かったです。

 

井の頭自然文化園カピバラと初対面

井の頭自然文化園と赤ちゃん

新宿御苑の次は、井の頭動物公園に行って、動物たちと初交流を果たしました。

カピバラとの記念写真は顔が強張っていますが、この後のリスの小径では楽しそうにしていました。

本人も"何かを見ている"くらいの理解は芽生えているようなので、一緒に楽しめるのが何よりも嬉しいです。

 

六義園にも行きました

六義園で赤ちゃんを撮影

さらに六義園にも足を運びました🍁

ぶっちゃけて言えば親のエゴでしかないのですが、色んな場所で色んな経験をしたくてしたくて、逸る気持ちを抑えられなくなりますね……(´・ω・`)

1mmでもこのときの時間が記憶されていればいいなぁ。

 

おすわりやよじ登りができるように

おすわりやよじ登りができるようになった生後8ヶ月

ハイハイの上達がさらに進み、おすわりやソファのよじ登りもできるようになりました。

機動力とパワフルさがマシマシです笑

 

初めて風邪をひきました(ごめん)

風邪をひいたせいご8ヶ月

ベビースイミング、複数回のお出かけがオーバーワークに繋がってしまい、鼻水ズビズビ&微熱の風邪を引いてしまいました……(反省)

風邪が治るまでちぼじが大活躍したのですが、それにしても寝苦しそうな日々を過ごさせてしまったので、何事も徐々に慣れさせることを意識したいと思いました。

room.rakuten.co.jp

 

色んなことを経験した8ヶ月目でした

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝗠𝗮𝗻𝗱𝗟 𝗟𝗜𝗙𝗘📆 (@mandl_life)

www.instagram.com

色々な場所にお出かけしたのもそうですが、ハイハイも上達したことで、家の内外で行動範囲が一気に広がった1ヶ月でした。

8ヶ月の月齢フォトは「8=ハチ=🐝」ということで、サッシーのみつばちラトルと一緒にパシャリ📷

最近は目を見てコミュニケーションらしいことができるようになったので、一緒に過ごす時間がとても楽しいです。

room.rakuten.co.jp

 

お題「わたしの宝物」