MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

生後10ヶ月の所感。初めての雪と節分を経験し、髪の毛がみるみるフサフサに

生後10ヶ月の所感

初めてのクリスマスや年越しを経験した9ヶ月に続き、10ヶ月を迎えるまでの1ヶ月もたくさんの経験ができました。

もうすぐ11ヶ月を迎えてしまうタイミングですが、忘れないうちに写真で振り返りながら、1ヶ月間を振り返りたいと思います。

お出かけ時間が長くなりました

小規模動物園でポニーを見学
大きな公園でSLに初乗車
ポニーを見学したり、SLに乗車したり

これまではあまり長時間の外出はせず、近場の公園にお散歩したり、スーパーのお買い物に連れて行く程度にして、ご飯の時間を迎えるまでには帰宅するようにしていました。

年を明けてからは、ベビーフードとほほえみらくらくミルク缶を持って外出先でお昼を食べさせたり、おむつ交換したりと滞在時間が長くなりました。

コロナの状況もあるのでそんなに頻繁にお出かけできてはいないのですが、外出先ではぐずることもなく、楽しんでいるようなのでできる限り色んなところに連れて行ってあげたいですね。

 

人生で初雪

人生で初めての雪を経験した生後10ヶ月

今年は東京も雪が積もったので、人生初の雪を0歳で経験しました。(ちなみに東北の豪雪地帯出身の僕も0歳で経験しているのでお揃いです♪)

東京では貴重な機会になると思い、記録映像にも残してみました。


www.youtube.com

 

ブランコにハマりまくる

ブランコにハマる生後9ヶ月
ブランコにハマる生後9ヶ月
ブランコにハマる生後9ヶ月

散歩に出かけるたびにブランコを楽しんだ1ヶ月と言っても過言ではありません。そのくらいブランコのある公園に出かけました(*´ω`*)

本人もブランコが好きなようで、小さい足を前後にばたつかせてブランコを漕ぐ姿がめちゃくちゃかわいいです(*´ω`*)

 

ふくよかに

カバオくんみたいな生後9ヶ月

離乳食も3回食+授乳で食欲旺盛なこともあり、どんどんふくよかになってきました🍖

正面から見るとアンパンマンのカバオくんみたいな顔つきになっているので、ぶちゃかわです(*´ω`*)

 

髪の毛がフサフサに

髪の毛がフサフサになってき生後10ヶ月

この1ヶ月間で髪の毛量が増え、前髪も伸びてきたこともあってより子供らしい見た目になってきました。髪の毛の変化って気づくようで全く気づかないもので、写真や動画で振り返ってその変化に驚きますねΣ(゚Д゚)

頭頂部から後頭部にかけてはまだはげちゃびんなので、これからの変化にも注目していきたいです。楽しみです。

 

生後10ヶ月&初節分

ちょうど節分の日と生後10ヶ月が重なったので、鬼のコスプレで月齢フォトを撮影しました📷✨

9ヶ月から10ヶ月の1ヶ月間でもたくさんの経験を積んでぐんぐん成長しているので、本当に充実した毎日を過ごせています。

気づけば1歳の誕生日も近づいており、産まれてからもう1年経つのかぁと嬉しい気持ちを抱きつつも、これまで過ぎ去っていった日々に寂しさを覚えます。

できるだけ後悔しないよう、その瞬間瞬間は写真や動画にどんどん記録していきたいですね。