MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

赤ちゃんファーストで交換した商品一覧とポイント数と販売価格の差を検証

赤ちゃんファーストで交換した商品一覧

コロナ禍の東京都出産応援事業の1つとして、令和3年1月1日以降に産まれた子供に対して10万円相当のポイントが付与されました。

我が家もその恩恵に預かり、申込期限の6ヶ月間(厳密に言うと初回登録から6ヶ月)で計7商品と交換させていただきました。

そこで、我が家がポイント交換してゲットした商品一覧と各商品の感想、交換ポイントと実売価格の差からどのくらい得したのかなどをまとめてみました。

赤ちゃんファーストのポイントは、2022年1月現在、令和5年3月31日までの間に産まれた子供までが対象になっているので、これからポイント交換をする方の参考になれば幸いです。

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

赤ちゃんファースト10万ポイントで交換した商品一覧

交換ポイントや事前に調べた実売価格、簡単な商品レビューも順にまとめました。

  • バンキンス シリコーンディッシュ&ボウルセット
  • 4段チェスト
  • グレコ 7-in-1ハイチェア フロアツーテーブル
  • カドー 除菌サーキュレーター STREAM1800
  • デロンギ オイルヒーター JR0812-GY
  • エド・インター 森のあそび箱
  • こども商品券

バンキンス シリコーンディッシュ&ボウルセット

  • 交換ポイント:5,000
  • 実売価格:5,720円※セット商品がなく、バラ売り金額の合算
  • 評価:○

デザインが可愛くて、ボウルには内側に突起が付いているので、最近始めたつかみ食べにも良かったです。

我が家はすくすくローチェアで離乳食をあげているのですが、吸盤の吸い付きは少し甘い感じはあります。多分材質によってくっつきやすいものとそうでないものがあるのかもしれないです。

 

4段チェスト

  • 交換ポイント:5,000
  • 実売価格:3,504円
  • 評価:○

交換ポイントより実売価格のほうが安いのでお得感は薄れますが、乳幼児の服が一気に増えたこともあって、取り急ぎ交換した商品です。

組み立ても簡単で概ね満足はしていますが、もう少し容量が大きいものがあるとベストでした。

乳幼児の服って気づけばたくさん増えていませんか、、、笑

 

グレコ 7-in-1ハイチェア フロアツーテーブル

  • 交換ポイント:15,000
  • 実売価格:16,094円
  • 評価:△

今は大和屋さんのすくすくローチェアIIテーブル付きに買い替えてしまったので、グレコのベビーチェアは義実家に置いています。

悪くはなかったのですが、足が床もしくは足置きに届かないため、離乳食を食べるときに踏ん張れないこと、椅子に直接差し込む脚は一度装着すると二度と外せない仕様になっていること、この2点が我が家には合いませんでした。

 

カドー 除菌サーキュレーター STREAM1800

room.rakuten.co.jp

  • 交換ポイント:30,000
  • 実売価格:27,280円
  • 評価:○

ポイント交換じゃないと、3万円弱もするサーキュレーターは絶対買うことがなかったので、それだけでも満足です。

詳しい使用レビューは先日ブログにしたので、こちらを参考にしてください。

mandl.hatenablog.com

 

デロンギ オイルヒーター JR0812-GY

room.rakuten.co.jp

  • 交換ポイント:15,000
  • 実売価格:19,800円
  • 評価:◎

エアコンをガンガン回すのが嫌だったので、当初はレンタルで冬を乗り越えようと思ったのですが、長く使うものにもなりそうだったので交換しました。

象印の加湿器EE-DB50も購入したので、例年よりも冬の乾燥対策は万全です。

 

エド・インター 森のあそび箱

  • 交換ポイント:10,000
  • 実売価格:11,000円
  • 評価:◎

月齢的に少し早いかな?と思ったのですが、毎日触って遊んでくれるので交換して良かったです。しかも長く遊び相手になってくれそうなので、赤ちゃんファーストで交換した中で、一番コスパの高いアイテムになってくれる予感です。

 

こども商品券

toycard.co.jp

  • 交換ポイント:20,000
  • 実売価格:20,000円
  • 評価:○

気になっていた商品が在庫切れになっていたり、有効期限が近づいたこともあって、好きなときに好きな商品に替えられるこども商品券2万円分に交換しました。(こども商品券の交換上限が2万ポイントまで)

 

約3,400円お得になりました

ポイント交換でゲットした商品の実売価格を合計すると103,398円だったので、3,398円お得になりました。

実売価格が交換ポイント数より低い商品は、どんなに欲しい商品でも除外し、一部購入したりもしました。

気になった商品は交換する前に、楽天市場Amazonで実売価格を調べておくことをおすすめします。