MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

カドーの除菌サーキュレーター STREAM1800を数ヶ月使って分かった良かった点と残念な点

カドーの除菌サーキュレーター STREAM1800のレビュー

令和3年度生まれの子供に届いた赤ちゃんファーストのポイントを使って、カドーの除菌サーキュレーターをゲットしました。

自宅のサーキュレーターを導入するのは初めてだったのですが、結構満足しています。

そこで、カドーのサーキュレーターのどんなところが良いのか、そして数ヶ月使って分かった微妙な点を合わせて紹介します。

なぜサーキュレーターが必要になったのか

カドーの除菌サーキュレーター STREAM1800のレビュー

今年はじめじめとした湿度に悩まされました。

家族構成が増えたこと、物が増えたこと、湿度に気をつけて象印の加湿器を導入したこと、様々な要因が重なり、クローゼットの中や籠の中など至るところでカビを見かけるようになり、その対策の一環で探したのがサーキュレーターだったわけです。

サーキュレーターを導入したおかげで、カビ対策はもちろん、エアコンの効率も上がったので、「2021年の買ってよかったで賞」の1つになりました。(実際は買っておらずポイント交換です)

 

カドー 除菌サーキュレーターの特長


www.youtube.com

カドーの除菌サーキュレーターの正式名称は「STREAM1800」。最大の特長は空気循環と「空間除菌」を同時に行えることです。

オゾンユニットと触媒フィルターがファン後部に搭載されており、低濃度のオゾンを空間に放出する仕組みが採用されています。

その他の主な特長もまとめました。

  • 32畳の広さでも空気循環できる最大到達距離18mの風力
  • 低濃度オゾンを排出する除菌性能を搭載
  • シンプルでスタイリッシュなデザイン
  • 上下は約90度(無段階で手動)、左右の首振りは自動で約120度
  • リモコン付き

room.rakuten.co.jp

 

カドー 除菌サーキュレーターの良い点

カドーの除菌サーキュレーター STREAM1800のメリット

購入したのではなく赤ちゃんファーストでポイント交換して手に入れたことから、コストパフォーマンス的な評価は避けます。(良いに決まっているので……)

初めてサーキュレーターを導入した目線で、カドーの除菌サーキュレーターが役立ったことを紹介します。

空気循環サイコー

カドーの除菌サーキュレーターに限った話ではないのですが、空気循環が生まれて想像以上に部屋の中が快適になりました。

風向角度も左右角度は約120度(首振りモードなら自動)、上下角度は約90度(手動)で調整可能です。

エアコンと組み合わせることで部屋全体にムラなく行き渡るので、暖かい空間(夏はひんやりとした空間)に包まれているような感じになります。

最近はデロンギのオイルヒーターも手に入れたので、リモートワークでも乾燥しにくい環境になって快適です。

room.rakuten.co.jp

落ち着いたデザインでおしゃれ

カドーの除菌サーキュレーター STREAM1800のおしゃれなデザイン

カラーバリエーションは2色展開されていますが、僕が手に入れたのはクールグレーで、落ち着いた雰囲気で高級感があります。(もう1色はホワイト)

操作パネルも直感的なアイコンで文字の記載がなく、全体的にシンプルで洗練された印象を受けるおしゃれ家電です。

動作音が静か

DCモーターで稼働するファンなので、動作音は静かです。

風力を上げるとさすがにうるさいですが、最も弱い風力だと生活音に紛れて気になりません。ちなみに、スペック上は最小21dBA(風量:弱) / 最大52dBA(風量:急速)です。

就寝時はさすがにファンの音が気になるので使用していません。

手入れが簡単

カドーの除菌サーキュレーター STREAM1800の手入れが簡単

カドーの除菌サーキュレーターは凹凸がないボディなので、表面の拭き取りがスムーズです。

フロントカバーとリアカバーも取り外しやすく、ファンやフィルターなどのパーツのメンテナンスが容易です。

説明書では1ヶ月程度を目安に手入れするよう記載があったので、面倒さが少ないだけでも取り組みやすいですね。

除菌や消臭の効果は……

正直なところ、除菌性能や消臭効果については目に見えにくい部分なので分かりません。(´・ω・`)

実際のところ、そういう機能が搭載されているというだけで、なんとなく安心してしまう側面はあります。

サーキュレーターの消臭効果かどうかはわかりませんが、定期的にクローゼットのドアを開けて換気することが習慣になったことで、防湿剤やダニよけの微妙なニオイが薄れたことは良かったです。

 

カドー 除菌サーキュレーターの残念な点

カドーの除菌サーキュレーター STREAM1800のデメリット

総じて満足しているのですが、いくつか気になるところもあります。これから購入しようか検討している方にとっては多少の参考になるかもしれません。

リモコンと本体の送受信の精度が低い

リコモンがあるのでリモート操作も楽々と思っていたのですが、本体側の受信エリアがかなり限定的なように思います。

まず本体後方からのリモコン操作は、目の前の距離だとしても届きません。

リモコンの先を本体前方とできるだけ対面になるような位置でないとリモコン操作ができないため、結構不便に感じています。

ホコリがたまりやすい

カドーの除菌サーキュレーター STREAM1800のオゾンフィルター

構造上仕方がないとはいえ、1ヶ月も回していればファンやフィルター部分にホコリが溜まってきます。

手入れがしやすいよう設計されているので、ホコリが視認できるタイミングを目安にキレイにしています。

が、そもそもそういう手間を一切なくしたい方は、ファンレス製品を検討したほうがいいでしょう。

思ったよりデカくて重い

我が家の広さに対して、推奨床面積が最大52m²(32畳相当)とハイスペックなため、当初のイメージよりも大きいと感じました。

実際のサイズは約27.6cm×23.7〜27.6cm×32.3〜33.0cm(幅×奥行×高さ)、重さは約3.6kgあります。

加えて電源アダプタも付いているので、置き場所を変えるために持ち運ぶときに少々かさばります。

 

デザインが好きならアリかも

カドーの除菌サーキュレーター STREAM1800のレビュー

我が家は赤ちゃんファーストのポイントを交換してカドーの除菌サーキュレーター STREAM1800を手に入れたのでラッキーでしたが、ポイントがなければ購入していなかったでしょう。

理由は、シンプルに予算不足です。我が家だとせいぜい1万円程度の予算組になると思うのですが、カドーの除菌サーキュレーター STREAM1800の実売価格は27,280円(税込)と2.5倍も高いです。

サーキュレーターの機能は申し分ありませんので、+αの除菌性能と、何よりおしゃれな佇まいにこだわりたいという方におすすめの製品だと思います。

room.rakuten.co.jp

 

今週のお題「買ってよかった2021」