MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

生後1ヶ月を迎え、新生児を卒業した!Mac向け卒業証書の作り方とテンプレート

生後1ヶ月の記念撮影オフショット

子供が生まれてバタバタとして生活を送っていましたが、気づけばもう生誕1ヶ月を迎えていました。

時間は、過ぎるのが本当に早いと感じる1ヶ月でした。改めて日々一緒に過ごす時間を大切にしていこうと、強く思いますね。

新生児の卒業式を行いました

新生児の卒業式

卒業証書授与

1ヶ月を迎える前に、新生児とは生まれた日を0日とし、生後28日未満の赤ちゃんを指すということ知ったので、新生児の卒業証書授与を執り行いました。

 

近くの文房具屋さんで賞状用紙を購入し、Googleドキュメントで原稿作成してプリントするだけ!

Windowsのパソコン使っているなら、MS Wordのテンプレートも落ちているのでダウンロードすればサクッと作れるはず。

 

新生児の子供と過ごせる期間は人生で1ヶ月しかないんですね。寂しい気もしますが、これからの幼児期間も楽しみだったり。

卒業証書の作り方

卒業証書のテンプレートは無料で配布されているのですが、Windows向けのものばかりだったので、Googleドキュメントで簡単な新生児卒業証書テンプレートを作成しました。共有権限を閲覧にしているので、ファイルをコピーして自由に活用していただければと思います。

  1. 卒業証書を購入する
  2. 表彰状テンプレート を開き、内容を編集する
  3. 印刷する

今回使用した「ササガワ 賞状用紙 タカ印 OA対応 横書き用 A4 」に合わせています。フォントやフォントサイズ、文字数を変更したい方は、賞状用紙にはテスト用紙も2枚同封されているので、事前にテスト印刷して範囲内に収まるように微調整してください!

ササガワ 賞状用紙 タカ印 OA対応 横書き用 クリーム A4 10枚 10-1068
 

 

生誕1ヶ月の記念撮影

生後1ヶ月の記念撮影

生後1ヶ月のキメポーズ

僕たちも例に漏れることなく、生誕1ヶ月の記念写真を撮りました。Instagramでよく見かける写真にのっかり、おむつで「1」という字を作って撮影。

 

そして、今このブログを書いていて気づいたんですが、家族3人の写真をほとんど撮っていませんでした汗

次からは家族の記念写真も忘れずに残していきたいですね。

 

毎日の成長が僕たちのモチベーションに

妻と生後1ヶ月のこども

まるまるもりもり

想像以上に育児って大変だと痛感しているのですが、毎日20-30g体重が増え、少しずつ目で追うようになり、心なしか前よりも大声で泣いて自己主張をするようになったりと、そんなこどもの成長を見るたびにホッとします。

 

まずは1ヶ月、健康に育ってくれてありがとう。そして、育ててくれて本当にありがとう。

と、こどもと妻に感謝です。

 

お題「ささやかな幸せ」