MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

2週間検診を終えて、初めての育児についての感想


f:id:mandl:20210422000401j:image

生まれてから怒涛の、あっという間でしたが、2週間検診も無事に終えて、次は1ヶ月検診を控えます。

僕には12歳年下の弟がいるので、新生児を扱うことは経験していたものの、自分の子となると勝手がずいぶん違い、悪戦苦闘しながらの2週間でした。この2週間で起きたこと、それから感想を残しておきたいと思います。

とにかく寝不足になる

子供を家に迎えてからは、3時間おきにミルクを上げる毎日となり、慢性的な寝不足になりました。搾乳とミルクのハイブリッドで行っている我が家では、僕より妻のほうが寝不足のなか頑張っています。

僕がリモートワークなので休憩の合間にゲップの時間を引き取ったり、あやしたりするのですが、ワンオペは非常に大変であることが分かりました。そういう意味ではコロナ禍という環境が今の状況を作ってくれたことに感謝しています。

 

答え合わせができない

育児をしていると、色んな場面で「このやり方、合ってるのかな汗」「これ、本当に大丈夫なのかな?汗」と不安や心配に苛まれます。

その都度、母親に聞いたり、Youtubeを見たり、ググったりして不安や心配を解消するのですが、それでも完全に払拭できるわけではありません。

やはり一度でもお手本を見ながらLectureを受けるのは大切だなーと思い、コロナの影響で実施されなかった父親学級の有り難みを痛感しています。

 

予想を遥かに上回るおむつの消費

最初は

「90枚入とか多いなー余ったらもったいないし」

とか思ってたのですが、90枚とか1週間であっという間に消費してしまいます。

特に新生児用はドラッグストアでも売ってることが少ないので、予め90枚2パックとか備蓄しておけばよかったと痛感。

当日配送/翌日配送の恩恵を受けられるAmazon Prime様様です。こういうのは楽天市場よりもAmazonのほうが安定していますよね。

 

ただただ可愛くて癒やされる

そんな環境で夫婦でギクシャクすることもあったはあったのですが、基本的に夫婦円満で過ごせているのは子供の存在が大きすぎるからです。

 

もうね、可愛すぎる!!

 

どうして毎回片手上げて寝てるの??スーパーマンが好きなの??それともアンパンマン??笑

なぜそんな険しい顔するの??ちっさいおっさん??子ゴリラみたいだよ??笑

なんでおむつ替えた瞬間にブリブリうんちするのー??笑

めっちゃいいにおいするじゃんー、ずっとくっついてたいよー笑

 

などなど、その都度、夫婦で癒やされながら協力して頑張れてます。

 

次は1ヶ月検診。それが終われば外出や入浴などの制限も取れるので楽しみでなりません。

そのためにベビーカーやベビーキャリアを選んでいるのですが、子供のためと財布の紐がゆるくなりがちになっているので気をつけないと、、、