MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

夫が婿入りを決めた理由

f:id:mandl:20200406213852j:image

何かの記事で「夫が妻の姓を名乗るのは全体の5%」だということを知ったのですが、私たちもその5%に含まれるようです🤔

僕は二つ返事で婿になることを決めてくれたのですが、実際は長男でもあったので実家で少し一悶着もありました😓

なぜ実家の意見を押し切ってでも婿入りをしたのか、改めてその理由をまとめたいと思います。

その前に、、、

婿入りと婿養子の違い

このブログを書くまで僕は「婿養子」だと思っていたのですが、正確には「婿入り婚」だったことが分かりました💦

  • 婿養子→妻の両親と養子縁組をする
  • 婿入り→妻の姓を名乗る

婿養子の方が色々と大きな責任(義務や権利 etc.)を担うみたいです。

婿入りを決めた理由は?

🙋🏻‍♂️「妻の強い要望があり、僕の姓(家)に対するこだわりよりも妻の気持ちや想いの方が強かったから。あとはフルネームの字面がダサくなるとも言われたけど笑」

両親と揉めた?

🙋🏻‍♂️「1番最初に伝えた時は揉めました💦というか、母親に強い反対にあいました。僕が初めての子供で長男でもあったので気持ち的にすんなりOKと言えなかったんだろうと今は思います。当時はそんな母親に理詰で抵抗していたので、振り返るとすごく恥ずかしい思いと申し訳ない気持ち抱いています。」

どうやって解決したの?

🙋🏻‍♂️「何回か実家に帰って話をしたり、時間を空けて電話で伝えたりしているうちに、母親から『あなたが頑固なことは知っているから』ということで最終的に了承してくれました。気持ち的には思うことも色々とあったのでしょうけど(今もあるかもしれませんが)、最後は息子のわがままを通してくれてありがたく思っています。」

婿入りして良かったことは

🙋🏻‍♂️「何より結婚できたこと、そしてもう1つの故郷ができたことです。もしかしたら婿入りに限ったことではないかもしれませんが、特に上京してきた身として、近くに"実家"があることの安心感、たまにではありますが大人数で食卓を囲んだ時の温かさをすごく感じられます。(心身共に休息できるという意味では生まれ故郷に代わるものはないです)

婿入りして後悔したことは?

🙋🏻‍♂️「後悔したことは無いです。ただ姓の変更手続き諸々が思ったよりも面倒で、チェックリスト付けていても後から変更しなければいけない書類などが出てきた時の腰の重さは半端じゃないです😅時間が経ってからだと『まいっか、、、困るもんでも無いし』となり、いざその瞬間出てきたときに困るということがしばしば起こります。」

会社では旧姓と現姓どっち?

🙋🏻‍♂️「会社では旧姓をそのまま使っています。どちらの姓で呼ばれても普通に対応できるので、人間の認識力ってすごいですよね」

夫婦別姓についてどう思う?

🙋🏻‍♂️「男尊女卑と夫婦別姓を一緒くたに議論されていることには違和感を抱いています。日本の家制度にも良いものがあったと思うし、一方的に西欧のトレンドや個人主義をそのまま日本に当てはめるのでなく、日本らしくアップデートするような議論が必要かなと。あとこういう問題は書類手続き等にかかる時間や金銭的なリソースの削減という合理性だけで議論するものでも思ってます。」

自分の子供が婿入りするには抵抗ある?

🙋🏻‍♂️「説得力ないかもしれませんが、抵抗あります笑。しっかり自分が屋台骨になって、誰が来ても嫁入り/婿入りしたくなるような丈夫で素敵な家庭を築きたいですね。」

最後に一言

🙋🏻‍♂️「少し古臭いかもしれないですけど、姓は変わっても血の繋がりまで変わることはないので、産んでくれたことの恩を終生忘れずに、正直に生きていくことが大切だと思ってます。」