MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

JO MALONE(ジョーマローン)の香水を嗅ぎ比べ!主観で香りチャートも作成してみました

JO MALONE(ジョーマローン)の香水を嗅ぎ比べしてみた!

ある日、ふと立ち寄った池袋マルイ(現在は閉店、少しさみしい)で見つけた「JO MALONE」の「Blackberry & Bay Cologne」。値段を見ずに購入したくらい大好きな香りです。

そんなお気に入りの香水をちまちま使い続けて数年、とうとう昨年(2021年)はじめに使い切ってしまいました。

買い足すことも考えたのですが、こどもが生まれたことで贅沢を控えたい気持ちと欲しい気持ちの間(はざま)で悩んで一度は諦めたのですが、クリスマスというビッグイベントに妻からプレゼントしてもらいました。(やったぜ!!)

しかも「Blackberry & Bay Cologne」だけでなく、一定金額以上でもらえるノベルティ欲しさに購入した5本セットのコロンセレクション付きで。(やりすぎぃ!!)

ということで、合計8種類のコロンが手に入ったので、実際に試した香りの感想をまとめて紹介していきたいと思います。

公式サイトには診断ツールの「フレグランスファインダー」も用意されているので、気になる方はこちらも使ってみてください。

www.jomalone.jp

用意したJO MALONEの香水8種類とその感想

JO MALONE(ジョーマローン)の香水を嗅ぎ比べ

一番お気に入りの「Blackberry & Bay Cologne」をはじめ、8種類のコロンとその感想を紹介します。

  • Blackberry & Bay Cologne
  • Lime Basil & Mandarin
  • English Pear & Freesia Cologne
  • Wild Bluebell Cologne
  • Fig & Lotus Flower Cologne
  • Wood Sage & Sea Salt Cologne
  • Peony & Blush Suede Cologne
  • Cypress & Grapevine Cologne Intense(試供品ボトル)

ジョーマローンは楽天市場でもオフィシャルショップを運営しているので、お買い物マラソンやスーパーセール時期に購入してポイント大量ゲットしましょう。

hb.afl.rakuten.co.jp

Blackberry & Bay Cologne

JO MALONE Blackberry & Bay Cologne

甘すぎないフルーティーさが特徴的で、バランスの取れた香水です。男女問わず使えると思います。

香水特有の艶やかな甘さが苦手という方は、スッキリさっぱり爽やかな「Blackberry & Bay Cologne」をまず試してほしいです。

「JO MALONE」の香水の中でもベストセラーに選ばれている定番アイテムです。

Lime Basil & Mandarin

JO MALONE Lime Basil & Mandarin

柑橘系の甘い香りの中に少しだけスパイシーさを加えて爽やかに仕立て上げられた香りです。「Blackberry & Bay Cologne」より甘いかもしれません。

太陽の出る日に使いたいと思わせてくれる香りで、半袖シーズンに活躍してくれそうです。

English Pear & Freesia Cologne

JO MALONE English Pear & Freesia Cologne

百貨店の化粧品売り場を連想させる、"THE 香水"を感じられる香りです。艶やかさを感じる甘い香りと言いましょうか、高級ブティックのファッションブランド系が販売している香水という例えが近い気がします。

ただ、同じ艶やかな甘い香りでも、「English Pear & Freesia Cologne」には酔うほどのしつこさを感じないところが魅力に映りました。

Wild Bluebell Cologne

JO MALONE Wild Bluebell Cologne

「Wild Bluebell Cologne」は落ち着き、木のぬくもりを感じる優しい香りが漂います。

身近なもので例えるならサウナ室に入ったときの木の香りです。(香りは全然違いますがイメージが近いです)

上品で落ち着いた香りを好む方におすすめです。

Fig & Lotus Flower Cologne

JO MALONE Fig & Lotus Flower Cologne

ここまで紹介したコロンは2つの香りが時間差で抜けていく、例えば最初にフルーティーな香りが届いて次にスパイシーな香りだったり甘い香りが届く、ものだったのですが、「Fig & Lotus Flower Cologne」は最初から最後まで複数の香りが複雑に絡み合っ香水です。

甘さ?爽やかさ?フルーティーさ?を一気に感じられるのが特徴で、個人的には妻につけてほしいと思いました。男性的な人よりも女性的な人の方にマッチする香りかもしれません。

Wood Sage & Sea Salt Cologne

JO MALONE Wood Sage & Sea Salt Cologne

「JO MALONE」の香水を初めて購入する際に、「Blackberry & Bay Cologne」と比べて最後まで悩んだのが「Wood Sage & Sea Salt Cologne」でした。香りは全く異なりますが、「Blackberry & Bay Cologne」が好きな方は「Wood Sage & Sea Salt Cologne」も好きになるはずです。

高級ホテルのアメニティにあるボディソープのような、清潔感のある香りです。

ビシッと決めたスーツに合わせたい香りなので、結婚式の参列や夫婦での記念日デートなんかに使いたいですね。

Peony & Blush Suede Cologne

JO MALONE Peow & Blush Suede Cologne

春を感じる香水です。フローラルで包み込まれるような優しさがり、純真さを感じる香りです。

高級ホテルのアメニティにありそうという意味では、「Wood Sage & Sea Salt Cologne」と傾向は近いかもしれません。、男性よりの「Wood Sage & Sea Salt Cologne」、女性よりの「Peony & Blush Suede Cologne」という感じでしょうか。

Cypress & Grapevine Cologne Intense

JO MALONE Cypress & Grapevine Cologne Intense

非常に上品な香りで、朝露が滴る森を感じさせてくれます。朝の目覚め、夜の就寝前に使うのもおすすめです。

板に切り出した木の「Wild Bluebell Cologne」、森という自然の「Cypress & Grapevine Cologne Intense」とスケール・重厚さに違いを感じました。

ちなみに「Cypress & Grapevine Cologne Intense」はコロン インテンスというシリーズで高級ラインになります。そのため、他に紹介したコロンと比べて値段も約1.5倍くらい違います。

 

JO MALONEの香りチャートを作ってみた

JO MALONEの香りチャートを作ってみた

超主観で作ってみた香りチャート

色々な分け方があると思いますが、爽やか重視⇔個性重視、Sweet/女性的(柔らかで甘い感じ)⇔Cool/男性的(渋みがあり重厚な感じ)の2軸でチャートを作ってみました。(超主観なので参考になるかわかりませんが……)

  1. Blackberry & Bay Cologne
  2. Lime Basil & Mandarin
  3. English Pear & Freesia Cologne
  4. Wild Bluebell Cologne
  5. Fig & Lotus Flower Cologne
  6. Wood Sage & Sea Salt Cologne
  7. Peony & Blush Suede Cologne
  8. Cypress & Grapevine Cologne Intense

 

コンバイニングでもう一つ上のステージへ

JO MALONE(ジョーマローン)の香水を嗅ぎ比べ

香水の楽しみ方の一つであるコンバイニングをご存知でしょうか?いわゆる重ね付けのことです。

店舗に足を運べば、より多くの香りを比べたり、重ね付けのアドバイスをもらえたりもしますので、機会があれば一度足を運んで「JO MALONE」の香りを楽しんでもらえれば嬉しいです。

香りお試しサービスは現在停止中みたい

「JO MALONE」では「Blackberry & Bay Cologne」「English Pear & Freesia Cologne」「Lime Basil & Mandarin」「Peony & Blush Suede Cologne」の4種類と、今回未紹介の「Nectarine Blossom & Honey Cologne」の100mlを購入すると、サンプルが同梱されるので、サンプル品を試して返品(未開封の状態で届け日から30日以内)するかどうか決められる香りお試しサービスを提供しているのですが、現在は停止しているようです。

自宅にいながら好みの香りか確かめられる嬉しいサービスなので、再開した際にはこちらのサービスも活用してみてください。

 

今週のお題「わたしのコレクション」