MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

SPGアメックスを解約しました。しばらくはポイ活クレカ中心の構成に

先日、長年使ってきたSPGアメックス解約しました。

メインカードの1つとして活躍してくれたSPGアメックスには思い出も詰まっているので、解約理由と合わせてこれまで使って良かったことなどを備忘録として残したいと思います。

SPGアメックスを解約した理由

すでにご存知の通り、SPGアメックスが順次マリオット・ボンヴォイ・アメックス・プレミアム・カード切り替わることが解約を決めるきっかけとなりました。

もともとここ数年はコロナ禍と妊活〜妊娠・出産・育児が重なったこともあって、SPGアメックスの使用頻度が極端に落ちていましたし、カードの切り替えによって年会費が高くなるのであれば、一度解約し、改めて必要と判断したときに入会すれば良いと考えたわけです。

マリオット・ボンヴォイ・アメックスは見送り

無料宿泊特典の年間150万円以上の利用は難なくクリアできる条件ではありましたが、そうなるともう1つのメインカードである楽天プレミアムカードをサブカードに降格させねばなりません。

我が家は毎月のお買い物マラソンに参戦するくらいには楽天を使い倒していますので、付与ポイントへの影響を考えたら、無料宿泊特典よりも実利の楽天ポイントを重視したほうが良いと判断に至りました。

ホテルでの体験は価格以上のものがあるので、それはそれで捨てがたいのですが、ライフステージ的に、それを楽しむならもう少し先でもいいだろうと妻とも話しました。

余剰資金ができたり、子供がもう少し大きくなったときにまた考えようと思います。

解約手続きは自動音声案内で完了

好印象だったのは、カード裏面のフリーダイヤルから自動音声案内だけで解約手続きが完了したことです。

オペレーターによる引き留めや回りくどい対応などなく、解約手続きはスムーズなものでした。

このような体験は、何かのきっかけに再入会したいと思わせてくれるので、非常に良いカスタマーサービスだと感じます。

 

SPGアメックス会員で良かったこと

解約こそしましたが、SPGアメックスには良い経験をさせてもらいました。SPGアメックスでなくても、似たようなクレジットカードは一度は使ってみると視野を広げてくれるかもしれません。

ポイントが貯まりやすい、マイル還元率が高いなど定量的なスペック面の良さもありますが、ここではもう少し定性的な側面からSPGアメックス会員になって良かったことを共有しようと思います。

マリオットのサービスを経験できた

一番良かったことは、マリオットグループの施設を利用することで最高品質のサービスを受ける機会を作れたことです。

新婚旅行で訪れたケイマン諸島のグランドケイマン・マリオット・ビーチ・リゾート、リビエラ マヤのフェアモント・マヤコバでのサービスに感激して以来、ラグジュアリーホテルの虜になってしまいました。というより、憧れが強くなった、という表現が適切かもしれません。

SPGアメックスは年に1回もらえる無料宿泊特典をはじめ、マリオットグループのホテルに宿泊するハードルを下げてくれました。

年に1回夫婦で楽しめる日を作れたこと

無料宿泊特典があることで、夫婦でちょっとした豪華なデートを楽しめたのも良い思い出です。

宿泊費は無料な分、ルームサービスやレストランでの食事は思いっきり楽しむことができました。

しばらくは子供中心の生活になりますので、できる範囲で自ら率先して家族で少し贅沢できる日(チートデイ)を作っていきたいと思います。

mandl.hatenablog.com

 

さようならSPGアメックス、はじめましてPayPayカード

メインカードである楽天プレミアムカードは契約しつつ、SPGアメックスの代わりにPayPayカードを導入しました。完全にポイ活重視のクレジットカード構成です。(PayPayカードのレビューは後日まとめようと思います)

これまで20枚以上クレジットカードを作ってきましたが、SPGアメックスの満足度レベルは最高峰でした。決して安くない年会費ではありましたが、入会して本当に良かったと思います。

どのクレジットカード会社でも良いカードはいずれ改悪するものなので、これからも良いクレジットカードに出会ったら躊躇わずに入会し活用していきたいと思います。

SPGアメックス、ありがとうございましたm(_ _)m

 

お題「断捨離」