MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

2022年の欲しいモノをまとめてみた


f:id:mandl:20220301142057j:image

2022年になってすでに1/6が終了するタイミングではありますが、できれば今年中に買い揃えたいアイテムが出揃ったのでまとめてみました。

今年は保育園も始まるのでなかなか厳しい家計事情にはなりそうですが、なんとかやり繰りできれば+妻の了承も得られればと思っています。

肘付きデスクチェア(予算2万円以下)

肘付きのデスクチェア

まず買い替えたいのがデスクチェア。

リモートワークが始まり、当初は作業環境でさほど重要視していなかった椅子ですが、リモートワークが長期化&常態化した今となっては、真っ先に改善したい仕事道具です。

最近、MacBookの外付けキーボードにMagic Keyboardを採用したので、肘付きは必須。

本音で言えばオカムラハーマンミラーエルゴヒューマンなど品質重視で選びたいのですが、まずはそれよりも2ランク・3ランクダウンくらいのコスパ重視の製品で検討しています。(それでも現環境より大幅に改善されると思っているので)

もしおすすめの製品があれば教えてください。

 

トム・フォード(TOM FORD)のメガネ

TOM FORDのメガネが欲しい

金属アレルギー持ちで腕時計を着けられない分、ちょっぴりリッチなアイウェアを身に着けたいなぁと考えている今日このごろ。

色んなメガネを探してみましたが、顔と鼻が大きい僕にとって、TOM FORDに合いそうなモデルをいくつか見つけましたので、近々どこかの百貨店で装着感や似合う形を探してみようと思います。

 

Tamron 17-70mm F2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) 

撮らない日もありますがほぼ毎日携帯しているα6400に、明るい便利ズームを加えたいと考えています。

予算的にはSIGMAの16mmと56mmを購入するのとあまり変わらないのですが、TamronのModel B070ならレンズ内手ブレ補正もあり、F2.8とそこそこ明るいので写真だけでなく動画撮影にも使えると思っています。(欲を言えばSIGMAの56mmも欲しい、、、)

mandl.hatenablog.com

mandl.hatenablog.com

 

LinkBuds

オープンイヤー型のイヤホンでも耳の中が湿りかゆくなる自分にとって、文字通り開放型イヤホンのLinkBudsは非常に魅力的です。

耳への不快感が少ない第2世代のAirPodsを使い続けていますが、不快感がより解消されるならぜひ買い足したいアイテムです。

 

ドリップポット(FELLOW Stagg Pour-Over Kettle)

本職では仕事柄、様々なアイテムをレビューすることが多いのですが、バルミューダ、カリタ、デロンギ電気ケトルを使い比べましたが、FELLOWのクオリティの高さに感動しました。

ここ数年で最も欲しいと思える家電製品でもあります。

ただ電気ケトルだと場所も取りますし、何より高い。家には電気ポットもあるため、日本未発売のStagg Pour-Over Kettleが欲しいです。

 

iPhone 14

www.gizmodo.jp

2022年もGoogle Pixel 7シリーズ、PixelのフォルダブルスマホXperia 5 Ⅳ、Galaxyシリーズ(最近S22出ましたね)など気になるスマホがたくさん登場する予定ですが、僕はiPhoneへの出戻りを考えています。

3GSから使い続けていたiPhoneでしたが、2年前に楽天モバイルへの切り替えタイミングでAndroidに乗り換えたのですが、やはりメインPCがMacBookだとAirdropを活用できないのはもどかしいと感じていました。

iPhone 13も検討したのですが、iPhone 12から大きな変化が見られなかったので一旦見送りiPhone 14を楽しみにしています。

 

何をいつ買い揃えるか悩ましい

まずiPhone 14は9月下旬頃の発売になると思うので、先日発表された「ペイディあと払いプランApple専用」を使って分割購入するのはほぼ決定。

Tamronのレンズはめっちゃ必要というわけではないので、市場価格が下がり、キタムラもしくはマップカメラがその価格に近づけてきたら分割購入するかも。

FELLOWのドリップポットは国内で正規の販売店がないため、毎年プレゼント交換をしているアメリカの友人に頼む形で物々交換ができればいいなと。

あとは誕生日プレゼントにLinkBudsをお願いしつつ、TOM FORDとデスクチェアをいつ買うか、、、

 

など、実際に変えるかわかりませんが、こういうふうに思い悩んでいる時間が一番楽しくかったりしますよね。

 

兎にも角にも、今年はお金の使い道を慎重に考慮しようと思うので、挙げたアイテムの半分でも手に入れば上々かなぁと思います(。•̀ᴗ-)✧