成人男性も胸キュンするおすすめの恋愛漫画19選
いつもは「恐れ多くも若輩にして浅学な僕の読書感想文シリーズ」として一冊ごとに感じたことや書籍から読み取ったことをまとめていましたが、今回はマンガ好きとして「大人でも胸キュンする恋愛マンガ」を中心に紹介します📚
恋愛マンガのジャンルにふさわしくないものも一部ありますが、ボク個人の独断と偏見でまとめていますので予めご了承ください🙇🏻♂️
パラダイスキッス
(一言メモ)
高校生の時、初めて購入した少女漫画が「NANA -ナナ-」で続けざまに購入したのがこの「パラキス」でした。
NANAの蓮、パラキスのジョージはめちゃくちゃかっこいいんですが、すごい切ない表情も見せるところがたまらなく良いというか、、、
矢沢あい先生の描く人物が発する言葉は、そのまま言葉や思いの重みがストレートに響いてくるので好きです。
ご近所物語
(一言メモ)
「ご近所物語」は高校時代に部活のチームメイトから誕生日プレゼントで全巻セットでもらった思い出の漫画です。
とにかく実果子がめちゃくちゃかわいいので読んでもらいたい。
ちなみに「パラキス」には実果子の妹である美和子も登場していますが、ストーリーは直接的に繋がっているわけではないのでどちらから読んでもOKです!
I"s(アイズ)
(一言メモ)
中学時代のアイドルといえばアイズの伊織ちゃん。
当時は伊織ちゃんの描写に心をときめかせるだけでしたが、年を取ってから読み返すといちたか目線で感情移入してしまいます。
電影少女(ビデオガール)
(一言メモ)
「ご近所物語」をプレゼントしてくれた友人におすすめされて全巻揃えた「電影少女(ビデオガール)」は最終話でめっちゃ泣きました😭
それなのに読み返すと「あまり面白くないなぁ」と感じてしまう不思議な作品です。
とにかく「あいちゃん、良かったなぁ」と思える作品なので、一読入魂、読み返すことを前提とせずに読んでみてください。
めぞん一刻
(一言メモ)
名作中の名作なので特に言うことはありません。
らんま、ラムちゃん、響子さん、高橋留美子先生の描く女性はどうしてこんなにも男性の心を捉えるのでしょうか🤔
天使な小生意気
(一言メモ)
「今日から俺は!!」でおなじみの大好きな西森博之先生作品です。
友人に「めぐみ」の可愛さについて語っても全然認めてくれないのですが、ゲンゾーとめぐみの掛け合いがとにかく面白くてかわいらしいので読んでみてください。
「今日から俺は!!」のようにドラマ化してくれないかなぁ〜
お茶にごす。
(一言メモ)
「お茶にごす。」は打ち切り作品らしく後半少し駆け足気味になるのが残念ではありますが、「デビルまークン」と部長のやりとりに胸キュンします。
「今日から俺は!!」の三橋、「天使な小生意気」のゲンゾー、「お茶にごす。」のデビルまークンと、コミカルな男性ヤンキー像は西森博之先生のテッパンですね!
柊様は自分を探している
(一言メモ)
「天使な小生意気」や「お茶にごす。」と一転して、「柊様は自分を探している」は切ないストーリーになっています。
巻数は少ないですがきれいにまとまった作品だと思いますので、「天使な小生意気」と「お茶にごす。」間に「柊様は自分を探している」を入れて、一気に西森博之先生作品を読んでほしいと思います!
りびんぐゲーム
(一言メモ)
「りびんぐゲーム」を読んだのは最近なので、今の時代背景との違いや早いストーリー展開に気持ちが入りにくい部分はありますが、「居場所」「心を置ける場所」をテーマにしているラブコメ漫画です。
結婚生活が短い私たちような人に刺さる部分もたくさんあると思います。
さくらんぼシンドローム
(一言メモ)
「さくらんぼシンドローム」は最近読んでめちゃくちゃはまった漫画の1つです。
気持ちをぶつけあうシーンが魅力的な漫画で、個人的にはドラマ実写化してもハマる作品だと思います。
古見さんはコミュ症です。
(一言メモ)
「古見さんはコミュ症です。」は連載中なので好きな方もたくさんいらっしゃると思います。
めっちゃいいですよね、古見さん。
早乙女選手、ひたかくす
(一言メモ)
「早乙女選手、ひたかくす」のヒロイン、早乙女 八重(さおとめやえ)さんもちょっと古見さんに近いものを感じます。
「古見さんはコミュ症です。」の続刊を待ちきれない方は、発売までに「早乙女選手、ひたかくす」も読んでみてください。
きっと好きになるはずです🥊
木造迷宮
(一言メモ)
ほのぼのとまったりと楽しみたい方には「木造迷宮」がおすすめです☺️
献身的で少しおっちょこちょいのヤイさんに惹かれない男性はいないはず。
大正処女御伽噺
(一言メモ)
純愛物としてキュンキュンする漫画です♬
時代背景は古いかもしれませんが、ユヅの献身的な愛情にときめく方も少なくないはず❗
あせとせっけん
(一言メモ)
初めは表紙を見て食わず嫌いだった「あせとせっけん」ですが、読んでみるとめちゃくちゃはまってしまいました。
麻子さんの初々しさと恥じらう姿に胸キュンすること間違いなし👍
四月は君の嘘
(一言メモ)
山崎賢人さんと広瀬すずさんで実写映画化もされた「四月は君の嘘」。
映画スタッフや演者の方には申し訳ないですが漫画で読むことをおすすめします。
確かに漫画だと音が聞こえてこないのですが、演奏シーンの描写で何度も鳥肌が立つくらい引き込まれました🎹🎶
すごく切なくて悲しいストーリーですが、最後に少しだけ希望をくれます。
こどものおもちゃ
(一言メモ)
「こどものおもちゃ(通称こどちゃ)」は想像以上に重くて切ないストーリーなので、タイトルや表紙に釣られて軽い気持ちで読むのはおすすめできませんが、今の時代背景を踏まえて親目線で読んでみるとグッとくるものがあります。
これから親になるかもしれない事を考えたときに、いろいろ考えさせられる内容でした。
コタローは1人暮らし
(一言メモ)
「コタローは1人暮らし」は恋愛漫画ではありませんが、「愛情表現」や「子供への愛」をテーマにしていることから取り上げました。
続巻の発売を首を長くして待っている大好きな作品です。
大人のような振る舞いで気丈に頑張るコタローと本来の子供らしいコタローの振れ幅に、胸キュンしたり、切なくなったり、色んな感情がこみ上げてくる漫画です。
であいもん
(一言メモ)
「コタローは1人暮らし」同様に大人の恋愛というよりも親子愛、こどものひたむきさに感動してしまう漫画です☺️
おすすめの胸キュン漫画おしえてください
「大人でも胸キュンする恋愛マンガ」というテーマでも、人の感じ方によって並ぶ漫画も全く異なると思います。
「自分だったらこのラインナップかな〜」
「こういう漫画もおすすめ」
というものがあればぜひ教えてください!