MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

桂浜水族館のおらんくコロッケが日本一旨いと思う話

f:id:mandl:20200321112148j:image

僕の大好物は「タコの唐揚げ」「イカゲソ揚げ」など揚げ物が中心なのですが、その中でも大好きなのが「コロッケ」、しかもお肉が入ってないコロッケです。

先日、とあるきっかけで「僕の人生史上最高に美味いコロッケ🥔」に出会ってしまいました。

※上の写真のコロッケとこれから紹介するコロッケは全く別のものです。また、肝心のコロッケ写真は撮り忘れておりますm(_ _)m

きっかけは高知旅行

f:id:mandl:20200321113325j:image

僕が人生史上最高のコロッケに出会うきっかけとなったのは高知県です。

最も大切な友人の結婚式があり、夫婦一緒に参列するために訪れました。

歴史が好きな僕にとって、幕末動乱の中心地でもある土佐は非常に興味深い土地で、1泊2日の短い旅程ではありましたが、「高知城」と「桂浜」を観光する予定でまわる予定でした🗓

桂浜水族館のおらんくコロッケ

f:id:mandl:20200321120654j:image

僕にとって人生史上最高のコロッケとなった「おらんくコロッケ」は桂浜にある「桂浜水族館」の売店で販売されています。

売店で注文してからおばちゃんが揚げてくれるので、出来立てのコロッケを食べられるのもGoodポイント☺️

コロッケの中身は公式アカウントのツイートにある鰹の他に「タケノコ(若竹?)」「あおさ」も入っており、それでいて磯臭すぎることもなく、旨味のトリプルパンチで本当に美味すぎる一品❗

表現力が低くて伝えきれないのが残念なのですが、高知旅行から3ヶ月経った今でも「おらんくコロッケが恋しい🥺」と思うほど本当にハマりました笑

桂浜水族館も十分楽しめる

f:id:mandl:20200321123504j:image

水族館の規模としては小さいのですが、桂浜水族館自体も随所に工夫が見られて非常に楽しめる場所でした。

特に館内入ってすぐにある「ウミガメの餌やりコーナー」は迫力抜群なのでぜひ行く機会があれば試してみてください❗️(餌は1回100円で購入可能)

これだけ近くでウミガメを見ることができたのは、ケイマン諸島にある「タートルファーム」に続いて2ヶ所目と結構貴重なスポットのように思います🐢✨

おらんくコロッケをまた食べに来ます

どうしても「おらんくコロッケ」を食べたいからと探したようですが、残念ながら通販をしていないようです。

なので、「おらんくコロッケ」が気になった方はぜひ桂浜に足を運んでみてください‼️

「また来ます🤝」と坂本龍馬に約束し、固い握手を交わし、この地を去りました。

f:id:mandl:20200321123457j:image

お題「思い出の味」