MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

伊良部島の夫婦旅行記 Day 3 〜三角点と渡口の浜〜

f:id:mandl:20200315131135j:image

天候が崩れたことから急遽、ショッピングデーにした2日目のリベンジマッチとして3日目は伊良部島の絶景ポイントを巡るドライブデー🚙となりました。

3日目は遅い朝食からスタート🥗

白鳥岬公園

f:id:mandl:20200315134547j:image

最初に向かったのは白鳥岬公園🐥

向かう途中、多くのマラソンランナーとすれ違ったのですが、後から調べてみるとこの日は「ロマン海道・伊良部島ラソンが開催されていたようです。

絶景見ながらのファンランが気持ちよさそうでした🏃

f:id:mandl:20200315134634j:image

途切れた道をさらに奥へと進むと、写真のような小さな入江があったので妻は貝殻を集めたり、僕は岩肌で遊んだりと各々はしゃぎました😄

f:id:mandl:20200315135039j:image

駐車場とトイレもあるので、意外と楽しめる穴場ポイントなのかもしれないです♪

フナウサギバナタ

f:id:mandl:20200315162956j:image
本来は大きなサシバ(鳥)を形どった展望台だったのですが、2019年の7-8月に解体され、写真のように屋根無しの展望台になってしまったそうです😅

ですが、360度パノラマを堪能できる展望台なので天気の良い日はおすすめです❗️

ちなみに「フナウサギバナタ」は「船を見送る岬」という意味だそうです。

f:id:mandl:20200315163621j:image

「フナウサギバナタ」の途中にある駐車場から見える景色もめちゃくちゃ良かったです🤩

イグアナ岩

f:id:mandl:20200315164527j:image

伊良部島の二大絶景ポイントの1つの「イグアナ岩

奥に見えるオレンジの点は座礁船⛵️

先客のカップルもいたので写真を撮り合うことになったのですが、高所恐怖症の僕は顔がずっと引きつっていたらしいです🤣

f:id:mandl:20200315165337j:image

でも冗談抜きにめちゃくちゃ危ない場所なので、子連れやおじいちゃんおばあちゃんは絶対行ったらダメな場所だと思います🙅‍♀️

立ち寄る方は気をつけて⚠️

三角点

f:id:mandl:20200315170016j:image

「イグアナ岩」から車で5分もかからない場所に「三角点

僕の顔は「イグアナ岩」にいた時よりもさらに引きつっていたらしいです😂😂😂

「三角点」「イグアナ岩」と引けを取らないくらい絶景かつ危ない場所でした😅

f:id:mandl:20200315170620j:image

水平線が綺麗すぎて、空と海の境目がテレビで見る宇宙からの地球みたいな色で感動しました🌎

サバウツガー

f:id:mandl:20200315201218j:image

昭和39年までの240年間、生活用水を汲む井戸があった場所が「サバウツガー」。

駐車場から井戸のあるところまで123段の階段を降りるのですが、一部階段が崩れておりサンダルやヒールで行けるような場所では無いので気をつけてくださいね⚠️

結構な斜面なのですが、昔は井戸の水汲みを担っていたのが女性だったようで何回も往復していたことを考えると、物凄い重労働だったんだなぁと感心させられました💪

写真は「サバウツガー」前から海側を撮影した写真ですが、観光スポットというよりもオンシーズンに潮干狩りとか楽しめそうな場所でした😃

ヤンバーガー(YAM BURGER)

f:id:mandl:20200315202448j:image

「サバウツガー」を出て14時を回っていたのでお昼ご飯を買いに「YAM BURGER」へ🍔

コナビールやコナコーヒーも置いてあり、宮古島なのにハワイ感のある場所でした🌴🌴

「渡口の浜」が近いのでビーチで食べるためにテイクアウトすることに🚙

ヤンバーガー 宮古島店 (YAM BURGER) - 宮古島市/ハンバーガー [食べログ]

渡口の浜でランチ

f:id:mandl:20200315205507j:image

空腹を我慢してテイクアウトにして良かったぁ🤩🤩🤩と感じるほどきれいなビーチ「渡口の浜」⛱

初日の「与那覇前浜ビーチ」といい、宮古島の海のレベルはめっちゃ高い‼️

海岸線の曲線が新婚旅行で訪れたメキシコのカンクン思い出させてくれて気分が上がりました💮

f:id:mandl:20200315205242j:image

ビーチもめっちゃ空いてたので、適当な場所に腰をおろして「YAM BURGER」をいただきます🥤

f:id:mandl:20200315204412j:image

「YAM BURGER」はバンズがサクサク系のハンバーガーでした🍔🍟

風が強かったので若干砂混じりになりましたが😅

f:id:mandl:20200315212826j:image

ご飯を食べ終わってから雲が出てきてしまいましたが、太陽の光が出た一瞬を狙ってパシャリ📸

f:id:mandl:20200315213254j:image

私たちの旅のお供「ぶうた」の思い出の1枚もパシャリ📸

少し肌寒くなってきたところで、行ってみたかったヌドクビアブへ(ヌドクビアブってなんだろう?)と思いながらヾ(๑╹◡╹)ノ"

ヌドクビアブ

f:id:mandl:20200315220049j:image

ヌドクビアブ」は第二次世界大戦防空壕として使われた場所で、現在は史跡として誰でも入れるようになっています。

f:id:mandl:20200315223229j:image

わかりにくい入口、山道、若干崩れかけた急な階段を降ると長いツルが垂れ下がった神秘的な空間が広がります。

f:id:mandl:20200315223839j:image

パワースポットとして知られているみたいですが、個人的には防空壕として使われた史跡として「どのような役割を果たしていたのか」「実際の様子はどうだったのか」等の説明や案内があると嬉しかったです🧐

牧山展望台

f:id:mandl:20200315224845j:image

ホテルへ戻るさなか、「次は牧山展望台に行きたい🙋🏻‍♂️」と提案し、もう少し伊良部島内を散策することに🚙

駐車場に車を止めて見えてきた展望台を見て、「まさにホワイトベース‼️」とぼそりつぶやくも、妻はガンダムを知らないので盛り上がりませんでした😒

伊良部大橋の全貌がくっきり

f:id:mandl:20200315225220j:image

「牧山展望台」からは宮古島から伊良部島までかかる「伊良部大橋」がくっきり見えてジノラマを見ている感覚になりました。

本物の白い鳥も

f:id:mandl:20200315225846j:image

「牧山展望台」は白い鳥をモチーフにした建物なのですが、実際に本物の白い鳥がいました🦅

調べてみると「チュウサギ?」ぽいんですが、詳しい方いたら教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♂️

ホテルのガーデンでまったりタイム

f:id:mandl:20200315230457j:image

1日色々周ってホテルに帰ってきたのは17:30☀️

ホテルのガーデンに設置されたビーチチェアでまったりくつろぐことにしました♪

宮古島サイダー

f:id:mandl:20200316000610j:image

下地島空港で買っておいた「宮古島サイダー」もテイスティング🥤

僕は雪塩味、妻はマンゴー味と見事に好みも分かれたサイダーでした😄

シャンパンディライト(2回目)

f:id:mandl:20200316001032j:image

18時過ぎると寒くなってきたので部屋に戻ろうとしたらロビーで「シャンパンディライト🥂」をやっていたので1杯だけもらうことに😎

夕日がすごくきれいなタイミングでした🌇

f:id:mandl:20200316084517j:image

ロビーがナチュラルテイストの内装ということもあり、すごく居心地の良い空間を過ごすことができました☺️

cafe comoでディナー

初日はホテルから徒歩10分のところにある「Blue Turtle」で夜ご飯を食べましたが、反対方向に10分ほど歩くと「cafe como(カフェコモ)」というレストランがあります🍴

カフェ&ヤド コモ (cafe&yado COMO) - 宮古島市/カフェ [食べログ]

ハンバーグが激うま

f:id:mandl:20200316085322j:image

「cafe como」の料理はどれもすごく美味しくて、それでいてお手頃価格なのが一層満足度を高くしてくれました😋

コスパ良く美味しいご飯を食べるなら「cafe como」、ロケーション含めてご飯を食べるなら「渡口の浜」目の前にある「Blue Turtle」って感じです。

cafe comoのハンバーグは、人生の美味しいハンバーグベスト3に入るくらい美味しかったので大満足でした☺️☺️☺️

 

伊良部島も決して大きな島ではないですが、色々なところを巡るのに1日2日じゃ周りきれないものですね😅

 

ゆったりまったりの4日目に続く👉