MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

伊良部島の夫婦旅行記 Day 2 〜17エンドと伊良部そば かめ〜

超早起き・レンタカートラブル・ホテルのルームキー紛失騒ぎでバタバタの初日と打って変わり、青空広がる気持ちの良い朝から始まった2日目☀️

セミビュッフェスタイルの朝食

ホテルの朝食はセミビュッフェスタイル形式で、メインを和食/洋食から選び、サラダ🥗ブレッド🥐フルーツ🍒等は好きなだけ取り分けて食べるスタイル。

エッグベネディクトを選択

洋食を選ぶと数種類の卵料理から選ぶことができ、僕はアオサ入りのオムレツ、妻はエッグベネディクトを選択😋

僕は大好物であるカリカリベーコン🥓がないことに少しがっかりしつつも、オムレツがめっちゃ美味しくてあっという間に完食していました(^ω^)

でも、確かに日本でカリカリベーコン出してるところを見たことがないんですよね🥓🥓🤔

ベランダでしばしまったり

すごく気持ちの良い朝だったので部屋でゆっくりしてから出かけることに☀️

旅行期間中、幸運にも晴天が続いたので部屋のベランダから見える景色が本当に良かったです🥰

17エンドへ

下地島空港の滑走路最北端にある17ENDに絶景スポットを見に出発🚙僕の運転も昨日よりスムーズいい感じ♪

ホテルから車で15分ちょっとで到着しました。

記念撮影

通りを歩いていると撮影している夫婦がいたので、妻が「写真撮りましょうか?」と声をかけてしばし談笑😄

その夫婦は去年も宮古島に来ているようで「今年は飛行機のタッチアンドゴーが見られないみたい」と飛行機を間近で見る感動をチラッと教えてもらいました✈️

もし17エンド行くことがあれば、飛行機の情報も仕入れておくといいみたいです❗️

海がめっちゃキレイ

テトラポットから降りることはしませんでしたが、確かにさらさらそうな白浜と透き通る海のコントラストがめちゃくちゃキレイでした✨

水平線を眺めながら誘導灯がある一番奥まで散歩してきました👟

夕日はもっと絶景らしい

夕日が沈むことはさらに絶景になるということで旅行期間中にもう一回訪れようと思ったのですが行けませんでした😢

それでも青空のこの景色を見れただけ満足🥰

滑走路に興奮する僕

さらに奥に進むと誘導灯が設置された桟橋?のようなものが出てきます(写真の一番先が本当の17END??)

そこを反転すると空港の滑走路を一望できます。

なかなか見る機会のない滑走路風景の興奮してしまいました🤩

通り池へ

17エンドから下地島空港に向かう途中にある通り池にも立ち寄りました。

通り池の入り口には「Coral Tida Stone」というジュエリー屋さんもあったのですが、、、夫婦揃ってあまりアクセサリー類を使わないので今回はお邪魔しませんでした😶

まるで巨大セノーテ

以前メキシコで見たセノーテ、それよりもはるかに大きい天然井戸が2つ出現!

この2つの池は地下で繋がっているらしく、ダイビングスポットにもなっているようです🤿

この日のコーデは、新婚旅行で訪れたケイマン諸島で買った記念Tシャツ。宮古島なのにケイマン諸島感も味わいますw

一応奥まで歩くことはできるのですが、遊歩道が途中で途切れていました。昔はもっと奥まで行けたのかなぁ。

一番奥で見る自然のパノラマに癒されます☺️

中の島ビーチ

通り池からのすぐ近くにシュノーケリングスポットで有名な中の島ビーチもあります🏖

今回はオフシーズンということもあり、私たちはシュノーケリングしなかったのですがツアーを組んでシュノーケリングをしている人はいました🐠

入り口が結構危ないので、行く人は気をつけてくださいね。

下地島空港で休憩

中の島ビーチから車で10分ほど走らせて、下地島空港でお土産購入ついでに休憩することに🍹

伊良部島内だと買い物できる場所が無いので下地島空港で爆買いしました💸

ドリンクもフードメニューもあるので下地島空港でランチでも良かったのですが、目星をつけていたお店に行くために美味しそうなサンドウィッチ🥪を我慢して出かけた先は、、、

伊良部そば かめ

伊良部島の美味しいそばを食べるなら「伊良部そば かめ」は絶対食べたほうがいいということで来ました❗️

13時頃でしたが並ばずにすぐ入店して席に着けました♪

お店の表札をみたら「佐和田 カメ子」さんとあり、おばあの味を引き継いでるのかなぁとほっこり☺️店内もめっちゃアットホームで素敵です✨

あとで調べてみるとお店の由来が沖縄タイムズでまとまってました。店主さんは奥さんの実家で開業するなんて、婿養子の夫にとっても親近感があったようです😁

伊良部そば かめ(宮古島市伊良部)/なまり節たっぷり使用 | 胃心地いいね | 沖縄タイムス+プラス

まるでラーメン!?

夫は「アーサそば」、妻は「かめそば」(写真)を注文🍜

スープを一口飲むと、宮古そばよりもラーメンに近い印象を受けました。

初日に食べた「古謝そば」とは全く違うので交互に毎日食べても良いかも笑

僕はアオサが大好物なので、あっという間に平らげていました。

かめ - 宮古島市/沖縄そば [食べログ]

佐和田の浜へ

「伊良部そば かめ」のすぐ近くに「佐和田の浜」があるので、食後の散歩がてら立ち寄りました👟

着いてちょっとしてから雨がザーザー☔️になったので車に避難して、その後の計画を変更することに。

ポケモンジムもあったので夫婦揃ってポケモンを置きました(その後、約2週間ジムに起き続けられました😎)

宮古島

佐和田の浜から景勝地を巡ろうとしていたのですが、雨が降った後に曇り空に変わってしまったので宮古島でお土産の買い足しをすることにしました🎀

道に迷う

車のナビに「島の駅 みやこ」と入力して車を走らせると到着したのはフェリーの船着場⛴

そういえば、レンタカーの人が「カーナビの情報が古いので『伊良部大橋』まではほにゃらら」と言ってたことを思い出しました😓

そこからスマホのナビに切り替えて向かうことに🚙

ヤマトブー大岩

予定にはありませんでしたが「ヤマトブー大岩」の近くに来たので少しだけ立ち寄りました⛰

この辺りから天候も回復して晴れ間が見えるように🌤

「伊良部大橋開通記念碑」もあり、読書好きの僕は興味津々。しっかり読み込んでから再出発❗️

島の駅みやこに到着

二度目の伊良部大橋を越えて無事に「島の駅みやこ」に到着、二度目の爆買いスタート❗️

お土産用のメロンやマンゴージュース諸々は宅配に頼んで、旅行中に飲むビールやらさだぱんびん(サーターアンダギーの宮古島での呼称)やら名物「うずまきサンド」やらを購入しました💸💸

併設しているお店でドリンクも頼んで休憩して急いでホテルへ帰りました🚙💨

シャンパンディライト

ホテルに到着すると毎日17時30分から18時30分までの1時間行われるシャンパンディライト」が始まっていたので大量の荷物を部屋に置いてロビーへ🏃‍♂️🏃‍♀️

僕は「ヴーヴクリコ🍾」、妻はノンアルコールを頼んでプールサイドで乾杯🥂

結局3杯くらい飲んでしまいましたw

A&Wとビールの夜ご飯

シャンパンディライトも終わり、今日は部屋でご飯を食べることに♪

「島の駅みやこ」の帰りに急遽A&W(エーダー)に寄ったので、ハンバーガー🍔とタコライス

それからオリオンビールで2度目の乾杯をして2日目が終了しましたぁー🥳

ブログにすると長くなってしまいましたが、この日はあっという間に終わっちゃったなぁという感じでした😫