MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

伊良部島の夫婦旅行記 Day 1 〜古謝そばと与那覇前浜ビーチ〜

2020年2月に結婚2周年を迎えるにあたって向かうは宮古島伊良部島🏝

4泊5日の旅程で行ってきました。

羽田空港を6時40分に出発

午前6時40分発ということは始発で行かなきゃいけないのに、前日も仕事で遅くなった僕は案の定パッキングをしておらず、妻に文句を言われながらソッコーでスーツケースに詰め込ませて0時には寝れたせいか、無事に早起きして羽田空港へ🚃

新型コロナが猛威を振るう中、宮古島行JYA021便はほぼ満席でした🛫

宮古空港に到着

約3時間弱のフライト到着した宮古空港🛬

長袖インナー&長袖パーカーで汗ばむくらいの気候でちょうどいい感じ。

空港で迎えてくれた「宮古島いたるくん」には興味を示すことなく(ごめんなさい🙇‍♀️)、予約していたレンタカーの受け取りへ🚙

数年ぶりの運転だったので、肩慣らしついでにお昼ご飯を食べにお蕎麦屋さんへ向かいました。

古謝そばでセットをぺろり👅

宮古島 そば」で検索すると、たいていどのサイトでも紹介されている人気の古謝そばへ。すでに10人ほど並んでいましたが、開店前だったこともあり、開店後はすんなり入店。

もずくの美味しさに感激しつつ、宮古そばを堪能しました😋

記念にジムも乗っ取る

ちょうど古謝そばがポケモンGOのジムになっていたので、夫婦でジムバトルをして記念に置いてきました(1日で帰ってきちゃったけど)

レンタカーのトラブル発生

お腹もいっぱいになったところで、伊良部島に入る前に宮古島を少し周ろうと車を走らせ出したところ警告ブザーと複数の警告灯が表示される事態に。。。車内の説明書を読んでみると直ちに車を止めないと重大な事故に繋がる恐れがあるという文言あり😱

レンタカー屋さんに連絡するとお店まで来てもらって車を交換するということで、お店までの約20分は緊張と不安に包まれた時間でした。到着した時どれだけ安堵したことか😅

那覇前浜ビーチへ

気を取り直して向かったのは東洋一の美しさといわれる「与那覇前浜ビーチ」

オフシーズンで人は少なく、海岸沿いをゆっくり散歩することに☀️

キレイな貝殻を集めたり、景色を眺めたりと夫婦一緒にまったりな時間を過ごしました🥰

セブンマイルビーチのよう

海の透明度が高くて、これまで見た海の中で最もキレイでした🤩海岸線がずっと続くので、新婚旅行で訪れたケイマン諸島のセブンマイルビーチを思い出しました(しみじみ)

今回泊まるホテルではありませんでしたが、オンシーズンなら前浜ビーチに面している東急ホテルが良さそうでした😃

ビーチよりも重機に惹かれる僕

僕は途中から間近で見れる重機の作業に没頭していました(海を堪能しろよ🤨)

重機ってかっこいいですよね。

東平安名崎へ

ホテルのチェックインまで余裕があったので、伊良部島に行く前にもう少し宮古島を周ってみようと東平安名崎(ひがしへんなざき)へ🚙

駐車場から写真に見える灯台まで5分ほど歩きますが200円の入場料で見晴らしの良い景色見れます(๑╹ω╹๑ )

途中雨が降ってきたので100%コンディションの絶景ではなかったですが、ほぼ360度水平線が広がる景色と潮の匂いが良かった☺️

また宮古島に来る機会があればまた訪れたいなぁ。

ダグズコーヒー本店へ

伊良部島に入る前にコーヒーブレイクということで訪れた「ダグズコーヒー」☕️

カリフォルニア在住のアメリカ国籍である「Douglas(ダグラス)」が創業者であることが店名の由来なようです。

妻もカリフォルニア生まれカリフォルニア育ちなので縁を感じました🙋🏻‍♀️

ホッと一息

久しぶりの運転に加えて、東京から持ち運んでしまった花粉症にやられぐったりしていた僕でしたが、コーヒーのテイストが自分好みだったこと&近くのドラッグストアで花粉症の薬を手に入れたことで復活💪

DOUG'S COFFEE | Individually brewed by Doug's Burger

いざ、伊良部島

伊良部大橋の途中にある停車エリアで夫婦で撮影会開始🤳

宮古島は本当に景色がキレイで癒されました☺️

そこから10分ほど車を走らせるたところに、今回私たちが宿泊するホテルが見えてきました。

イラフSUIラグジュアリーコレクション

宿泊するホテルはイラフSUIラグジュアリーコレクション

私たちには少し格式が高いですが、記念日ということで少し奮発💪(MARRIOT BONVOY(マリオットボンヴォイ)のカテゴリー8に属するホテルです)

チェックイン

ウェルカムドリンクはいい匂いのスッキリ系ウォーター。真上から覗き込むとホテルのロゴが映し出されてオシャレな感じ✨

担当してくれたスタッフさんも親切で人に良さが滲むでるようなゆったりした方で良かったです😊

アッパーオーシャンビュー

部屋は「アッパーオーシャンビュー」を予約していたので窓から見える景色がすごく良かったです❗️

旅行中はほぼ晴天が続いたので、毎日部屋から見える夕日がキレイでした☀️

ウェルカムギフト

部屋に入るとマネージャーさんからの手紙とクッキーやドライマンゴーの菓子詰め合わせのウェルカムギフトで出迎えてくれました🍪

夜ご飯に近くのレストランを予約していたので、クッキーを一口だけ食べて出かけることにしました🍴

ルータートルへ

伊良部島最初のディナーはホテルから徒歩10分のところにある「Blue Turtle(ブルータートル)」。

宮古島の海を楽しむ為のカフェレストラン Blue Turtle(ブルータートル)

事前に予約して行きましたが、最初は客が私たち2人だけの貸切状態で記念写真も撮影してもらいました🤗

Cheers!!(乾杯)🍻

沖縄なのにオリオンビールに見向きもせず、僕はお気に入りのコロナビール、妻はグァバジュースを注文して「Cheers!!🍻」

僕はその後、赤ワインも注文しました🍷

上フィレステーキがうますぎた

本日のおすすめとして紹介された「宮古郷里牛 上フィレステーキ」と妻が好きなアボカドワカモレ、あと数品前菜という献立🍽

沖縄要素がほぼないディナーになりましたが、フィレステーキが柔らかすぎて美味しかった😋

東京価格ですが、店員さんもフレンドリーですし、目の前に渡口の浜が広がりますのでランチ/カフェタイムにも👍

ホテルのルームキー紛失

お腹も満たされ、ほろよい気分でホテルに戻ってくると「ルームキーをどっかに落としたっぽい😨」

僕は外出先でこういうトラブルをちょくちょく起こすので、妻の機嫌がみるみる悪くなる、、、👊

レストランまでの真っ暗な道を探したり、レストランに聞いてみてもなく、、、再発行にお金かかっちゃうけどしょうがないか、と諦めようとしたしたその時!

ホテル近くの芝生にキラッと光るものを発見!無事に見つけることができましたが、新婚旅行で結婚指輪を紛失した前科を持つだけに、これからも妻の旅行に関する僕の信頼回復は望めなさそうです、はい。

星空がめちゃくちゃキレイだった

伊良部島は街灯が少なく、夜道が真っ暗なこともあって星空がめちゃくちゃキレイでした🌟🌌

オリオン座など有名な星座もくっきり見れて視力の落ちている夫も感動するくらいくっきり見えます。(スマホの写真だとうまく撮影できませんでした💦)

今回参加はしませんでしたが、宮古島に行く機会があれば星空ツアーのオプショナルツアーに絶対申し込むべきだと思いますよ‼️