MandL LIFE

夫婦のライフログから家族の記録へ

結婚2周年のプレゼント

f:id:mandl:20200308214617j:image

新型コロナウイルスをきっかけにマスクやトイレットペーパーが手に入らない日々が続く中、2020年2月に結婚2周年を迎えました。

 

藁婚式(わらこんしき)の意味

結婚2年目は藁婚式(わらこんしき)もしくは綿婚式(めんこんしき)と呼ぶようです。

「質素倹約をして贅沢をしないように」

「藁のような夫婦の絆をより一層強めるために」

など身を引き締め意味合いが強いようです。

 

国内旅行に行きました

綿婚式というように、結婚2周年は質素倹約も考慮して綿製品(夫にはネクタイ、妻にはスカーフ)などが望ましいのかもしれませんが、私たちの結婚2周年は国内旅行にしました。

当初はハワイ島🌋を検討していたのですが、妊活や引っ越しなどこれから必要になるお金のこと現在の貯金を天秤にかけて国内に落ち着くことになりました。

毎年海外に出かけていた妻は、(夫の貯金が頼りないばかりに)ハワイに行けないことをすごく残念がっていましたが。。。😓

 

行き先は宮古島

f:id:mandl:20200308210010j:image

行き先は宮古島伊良部島4泊5日。

写真の豚さんは旅行先にいつも連れていく私たち夫婦の生き証豚🐽

ハワイとまでは行かずとも、幸運にも毎日が晴天、満点の星空、美味しいご飯に舌鼓と満喫した毎日を贈ることができました。(旅行記は追々)

休日をもらった会社やそのメンバーにも感謝感謝🙇‍♂️

夫婦3年目の抱負

「夫婦 3年目」と検索すると「危機がやってくるから注意」のような記事が多いようで、そういえば「あいのり」のヒデも3年で離婚って芸能ニュースで読みましたし、芸能人夫婦も3年以内の離婚をよく耳にするような🤭

そんな私たち夫婦の3年目のテーマは「子ども🤱🏻」

妊活始めました

夫婦生活3年目ではありますが、付き合ってから13年。出産適齢期の20代も過ぎ、お互いに妊娠/出産/育児に向けて向き合う1年にしたいと思います。

タイミング療法

早速ですが既に毎日基礎体温を測りながら、月一回の通院をして毎月タイミングを取っています。

が、すんなり妊娠するものではなく、、、

排卵誘発剤

夫婦共働きで特に妻の職場はストレス負荷も高い業種/職種ということもあり、排卵誘発剤を処方してもらうことに。

それでも月1回しかないベストタイミングがちょっとズレたりと苦戦する日々が続いています。

人工授精

そこで夫の精液検査も行ったところ「この数値だと人工授精かな👩🏻‍⚕️」ということで、現在は人工授精にチャレンジ中です👍

 

毎日のように、

「男の子だったら〇〇って名前はどう?」

「女の子だったら△△は?」

「最初は男の子と女の子どっちがいい?」

「3人くらい授かればいいね」

という会話も楽しく、今年はコウノトリが運んできてくれればいいなぁと思ってます。

そのためにも夫婦として、夫/妻として、成長する1年にしたいですね。

 

お題「わたしの記念日」